2017年02月02日

期間工 株式取引講座 初心者編

期間工でまとまったお金が手に入った時に、『投資をしよう』と思う方、結構いらっしゃると思うのですが、
投資を経験したことない方、多いんじゃないかなと思いました。
自分も一流投資家ではありませんが、一応5年くらい相場にいて生き残っていますので、自分なりにアドバイスをしようかな・・・と。

投資と言っても、大きく分けて二つの種類があります。
1つは『FX』、もう1つは『株』。
自分は株式トレーダーですので、株式についての話をしたいと思います。
あ、口座の開き方とかは証券会社のホームページで調べてください。

初めに、有名な株でいいんで、1単元だけ買ってみましょう。出来れば1単元10万〜20万以内の株が望ましいと思います。
多分ですが・・・値動きがすさまじく気になると思います。
自分は、最初に株買った時に、場中5分ごとにリロードしていました。そして、1円あがった、1円下がったで一喜一憂していました。
この状態ですと、まぁ、話になりませんので、少し株を持ってる状態に慣れてください。

さて、手を出してはいけない事を書いておきます。
『先物』『プット・コール買い』『信用取引』・・・この3つに関しては、そうですね・・・個人的には最低でも1年間以上相場に慣れてから取引することをお勧めします。
『信用で買って、売り注文を指値で差したんだけど、売れなかったんだけどどういうことなの?』
これは、ストップ安張り付きで、場中に取引がなかった場合に起こる話なのですが・・・
この程度の知識もないくせに信用取引を行ってること自体、はっきり言って自殺行為です。(ちなみにこの状況は大損です)
この3つはかなりハイリスク・ハイリターンになります。初めは避けておくのが無難でしょう。

株式投資は以下の二つの利益を得ることが出来ます。
特定の株を決められた日に保有していることによって、物や商品券が送られてくる『株主優待』や『配当金』を得る『インカムゲイン』。
株を安い値段で買って、高い値段で売り、その差額で利益を得る『キャピタルゲイン』。

期間工なら『キャピタルゲイン』を狙う方が多いと思いますので、それについて書きます。
株というものは、値段が上がるか、下がるかの二択しかありません。
簡単に言えば、値段が上がりそうな株を買えばいい、それだけの話です。
そして、それが難しいのです。
それをサポートする投資方法や理論がたくさんあります。

『デイトレード』『スイング』『中長期』
『割安株投資』『成長株投資』『バリュー投資』
『テクニカル』『順張り』『逆張り』

自分の性格や資産状況に応じて、しっくりくるものを勉強して、自分なりの投資スタイルを確立しましょう。
なお、教材や絶対勝てる情報なんて、まずいらないから買う必要ありません。本屋にある株雑誌ですらいらないくらいです。(あれは勝つためじゃなく趣味で読むもの、投資家に必要な教材は『四季報』のみです)

投資とは、麻雀に近いと思います。あれもいろんな手法が言われてますが、絶対に勝てる方法なんて存在しません。最後の最後は『運』になります。


変な時間に目が覚めたんで記事にしときました。
投資についても別に薦めているわけではないので、本人の自己責任の範囲でお願いします。
実際には記事一つで書ける話じゃありませんが、少しでも参考になれば幸いです。





posted by くろタヌキ at 03:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

期間工ブログを読んで前向きに・・・

自分も期間工の末端ですので、現役期間工のブログをちょくちょく覗きに行くことがあります。
自分と同じく株やFXに投資したり、難しい資格に挑戦したりと・・・みなさん前向きに今を生きている人が多いですね。
(期間工は投資する人多いなぁとおっしゃられてる人がいましたが、自分もそう思います。
 結構、休憩中の工場の会話で投資というか儲け話の話をしている人もいらっしゃいます。
 『先物』!?・・・おい、バカ、それは止めといた方が・・・。)
なんというか・・・自分も似たようなことをしているせいか、自分も頑張らなきゃなぁって気持ちになりますね。


正直に書きます。
―有期雇用で、不安定な状態で、将来とか不安じゃないの?
・・・不安はあります。無いと言えば嘘になります。
特に更新を控えている今の時期になるといろいろネガティブになりますね。

契約の更新は、よっぽど勤務態度が悪い・能力が低いなどではない限り、希望すれば更新されるものであると聞いています。・・・それでももし、更新されなかったら素直に出ていくしかありません。
初めから自分達はそう分かっていてここに来ているわけですから・・・。

ただ、だからと言って『どうせ、ここ3年くらいしかいられないんでしょ?』と投げやりになったり、『切られたらどうしよう』とかびくびくするのは、なんとなく損な気がします。
地元の工場に来ていない限り、そこは自分にとって、未開の地で、いろいろな物があって、いろいろな人がいます。いろいろ勉強になることもあるでしょう。

有期契約で『先』の事考えることは、頭に入れておいて、それでも『今』の事を前向きに捉えて
日々の生活をより良いものにしていきたい・・・と、思います。

posted by くろタヌキ at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

総資産3000万

貯金+手持ち・・628,178円

マネックス証券
タツモ ・・ 1,550×9,300・・・14,415,000円
MRF・・10,000円
合計・・・14,425,000円

松井証券
タツモ ・・ 1,550×5,400・・・8,370,000円
MRF・・10,320円
合計・・・8,380,320円

楽天証券
タツモ ・・ 1,550×5,100・・・7,905,000円
MRF・・10,005円
合計・・・7,915,005円

総合計31,348,503円

本日のタツモの値上がりで、含み益を含めてですが、総資産3000万を超えましたので記念に記事にしておきます。
ちなみに3000万を達成しての自分の感想は・・・・

「正直、額が多すぎてまったく現実味がないんですが・・・」

すみません、正直、完全に自分のキャパオーバーな額になっています。
この記事を書いている時も、この数字冗談でしょ、これ誰の口座の数字???という気分で書いています。
(前回の記事から、変わらずタツモ19800株ホルダーです)
なんというか・・・・その・・・・今まで、自分の見てきたブログや投資家様で、3000万以上の方は何度か見受けられたのですが・・・それがその自分の目の前にあると思うと、また違ってくるといいますか・・・すみません、ちょっとうまく言葉に出来ないんですが、
「一億円欲しーぜ」って言ってる人の前に、本当に一億円あったら嬉しいよりまず絶句すると思います・・・そんな感じの気分です。

さすがに3000万ともなってくると、現実で誰にも話せる額ではないので・・・。
(というより、現実では数百万でも話さないほうがいいと思います。お金は本当に人を変えてしまうものだとつくづく痛感しています。それに勝てる人も、勝てない人もいます。)
こうしてブログで発散出来れば、少しは平常心でいられるでしょうか。

投資家にとっては3000万なんて大したことない額だっていう人もいるでしょうし、そもそも含み益ですから売れば20%の税金取られますし、タツモは急激に値上がりしすぎですので、どうせ明日当たり調整して結局また2000万台に逆戻りになるとは思いますが・・・

0からスタートしてもここまでは来れるんだなぁって思ってくだされば幸いです。
posted by くろタヌキ at 20:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする