期間工 たまには他の・・というか自分が見てる期間工ブログ様の紹介

期間工やってると、人によっては一言も喋らずに出社・退社したり、愚痴を言えずにストレスを溜めこむことも多いかも知れません。 でも、この広い空の下、あなたが期間工で頑張ってる時に、同じく期間工で頑張ってる人もいるわけですので、そういう人たちの話を見て、『あーわかるわかる』とか、『いや、それは違うよ!』とか思うと、明日一日少しは頑張れそうな気がします。 自分が、毎日ではないですが、見に行くことが多…

続きを読む

鈍感力・・・というのかそんな感じ・・・

自分の子供の頃は、ネットとかやった覚えがありませんし、携帯とかPCとかが普及して、やりたいこと、分からないことが簡単に調べられるようになった、今の世の中は本当に便利になりましたね。 ググればいろんな情報が出ますし、自分の好奇心を満足させるもの、生活の知恵とか、ネット自体が一つの大きな辞書と言いますか、昔は人に聞かなければならなかった専門知識も手に入れることが出来ます。 ただ、しょうがない…

続きを読む

国民年金保険 追納

手持ち金額が1000万をオーバーしてきて、さすがに手持ちのままにしておくのもったいないかな? と思っていたころ、自宅に国民年金保険料追納のご案内の手紙が来てました。 国民年金保険料の『追納』というのは、過去10年間に年金を『免除』申請した分を遡って支払える制度です。 余談ですが、『後納』というのは、『未納』の期間を遡って支払える制度です。(こちらは今5年) 10年前とか、東京で俳…

続きを読む

期間工 期間工ってつらいですか?に対する自分の回答

期間工未経験の方が、現役期間工に一番聞きたい質問は、多分、この質問だと思う。 「つらいよ。」って自分は答えます。 1日、8~10時間(メーカーによる)、閉鎖された工場の中で、えいえんと同じ作業をして、絶え間なく手を足を動かすんですから、つらくないとは言いずらいですかね。 ただ、身体はボロボロになるし、手も足も今も痛いですけど、あくまで「肉体的」つらさですね。 逆に言えば、身体は痛くなりま…

続きを読む

期間工 期間工は、夏に赴任すべきではない?

みかんゼリーって、とってもおいしいですよね・・・。 ネット上で、『期間工は、夏は暑くてしんどいから、夏の赴任は避けた方がいい』みたいな意見を見たことあったような気がしますが、 「うん。これに関しては、自分もそう思う。」 特に、お盆休みが入らない7月の赴任ですかね・・・。 期間工やったことにない人のために書いておくと、どのメーカーだろうと、きちんと冷房設備は揃っていると思い…

続きを読む