2017年02月13日

タツモ 平成28年12月期 決算 を見て

本日、持ち株のタツモが平成28年12月期決算を発表しました。

「うん・・・。負けたな。」

いやー、来期が増収増配減益とは予想できなかったなー。
悪い決算ではないよ。今期の1株利益は111円、来期は減益とはいえ87円。
PERにして換算すれば、今現在の株価は、今期13.92倍、来期17.77倍・・・だいだい「適正値」といえると思います。

・・・ただ、「適正値」なんですよね。今、ブイ・テクノロジーが株価大幅に上げているのは、目の前の利益よりも先での利益「成長性」を先取りして株価をつけていると思います。そうでないと、あのPERは説明がつきませんし・・・まぁ、株は理屈じゃありませんが・・・。

個人的には来期以降の成長性を見せつけて欲しかったですね。
自分は明日、値がついたらどこかで売ろうと思います。さすがにこの決算ストップ安張り付きまではないでしょう。ただ―200〜―300は覚悟しておきます。予想は寄り底ですが、どうでしょうかね。
タツモのこの見通しは保守的すぎるような気がしますし、上方修正もあるかもしれませんが、
「自分の見通しとずれた際には絶対に売る」、これは自分の株売買のルールの一つです。
自分のルールを守れない奴は、いずれどこかで大ポカをすると自分は考えていますので、ここはルールに従って売買したいと思います。

タツモには感謝してます。この株に出会わなかったらUMN全力買い4000株のままだったでしょう。
明日仮にストップ安でも買値の3倍近い値をつけています。
そーせいもそうですか、自分に利益をくれた会社には感謝します。









さて・・・・・
「くっそーーーーーーーーーーーー、めっちゃ悔しいわーーーーーーーー。」
いや、上の文章は本音では、あるんですが、この事前情報(来期に大型受注が経常などなど)から、
来期減益は予想できねぇよーーーー。
今日、めっちゃウキウキで仕事して、のりのりで帰ってきて、決算見たのに------。
ま、最近3000万越えして、調子にのってる部分はあったからな、改めて自分に驕れるなって言い聞かせよう。
とりあえず、一区切りします。


posted by くろタヌキ at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

期間工 とある期間工の休日

『期間工って休みの日なにやってんの?』

自分は、『ネットサーフィン』と『食べ歩き』をしています。

『ゲーム』『漫画』『アニメ』『パチンコ』『アイドル』『資格取得』『株・FX』と、土日の時間を潰すことは、いろいろありそうですが、大事なの事は次の週にストレスを溜めないことだと思います。

期間工の仕事は、楽しいとか楽しくないとか、ためになる、ためにならないとか、きついとか楽とか・・・そういう話ではなく、ただ淡々と機械の様に手と足を動かす作業です。
ただ、自分らは機械じゃありませんので、だんだんと疲れてきます。・・・身体も心もね。

実際なんでもいいと思います。
自分の寮でもアイドルの音楽流してハッスルしている人いましたし(のちに多分誰かから注意されて、自粛したっぽいですが)、自分の好きなことやって頭空にするのがいいと思います。

ずっと同じ作業をやっていますと、どうしても『俺、こんなところでなにやってんだろう・・・』『有期雇用で期間限定しか勤められないのになに頑張ってるの?』という、ネガティブな考えが頭をよぎってしまいます。
この状態が続いて、だんだん積もっていくと、不満が溜まっていって、最悪辞めるはめになってしまうかもしれませんので、休みごとになるべくリセットして、次の週の仕事に臨みましょう。

自分は最悪・・・『まぁ、前の仕事よりかはマシなんだよな・・・、給料とか仕事内容とか』と考えて乗り切ってます。
posted by くろタヌキ at 14:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

期間工 期間工情報の嘘と本当

期間工って、例えば三菱自動車みたいに操業停止になったらすぐにクビをきられるんでしょ?
→これは嘘。
期間工は契約期間『3ヵ月』『6ヵ月』の間は、規則に違反(例えば犯罪を犯す)しなければ、クビにはなりません。操業停止により、自宅待機になった場合も、60〜70%程度だったと思いますが、給料は発生します。契約更新を見送られるのはやむを得まいと思いますが・・・。

期間工ってきつい仕事押し付けられて、使い捨てみたく使われるんでしょ?
→9割方嘘。
一番きつい仕事・・・あまり声を大にしては言いたくありませんが『死亡』する可能性が高い仕事には期間工は就くことが出来ません。工場は昔は、指がないという方も多数いらっしゃったとのお話を聞いたこともありますが、それは昔の話。
今は、社員・派遣・期間、全ての就業者に対しケガには本当に気を使っています。
一度ケガを起こした作業については、見直しをし、二度と同じ過ちを繰り返さないように作業を変更しています。全ての仕事、全ての作業に対してです。
・・・ただ、期間限定の入社を使い捨てだと言うのならば、それもそうかなと思います。普通に正社員になれよ・・・と個人的には思いますが。


期間工の正社員登用って、人を集めるための釣りなんでしょ?
→これは5分5部。
各メーカーの名誉のために書いておきますが、登用試験は各メーカーちゃんとあるそうです。
(他の期間工ブログを見る限りなので、真偽は分かりかねますが・・・)
ただし、経営状況・生産状態によって。
仕方のないことですが、売り上げ悪かったりしたら、登用試験は見送られます。そうやって、正社員登用ありますとうたって、実は何年もないということもあるそうです。
よしんば、登用試験があったとしても、倍率は相当高い(噂だと30倍だとか・・・)ので、幻と言われても仕方がないのかもしれません。
中にはそういう人もいるよ・・・との話です。
posted by くろタヌキ at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする