2017年02月19日

総資産2017年2月19日

貯金+手持ち・・8,634,911円

マネックス証券
トヨタ紡織(3116)・・ 4,000×2,433
・・・9,732,000円
MRF・・10,000円
合計・・・9,742,000円

松井証券
トヨタ紡織(3116)・・ 2,000×2,433
・・・4,866,000円
MRF・・10,000円
合計・・・4,876,000円

楽天証券
MRF・・0円
合計・・・0円
(口座解約予定)

総合計23,252,911円

1つの銘柄への投資金額は1000万前後とします(キリッ)
・・・もう、ダメだ、俺は。
総資産が増えた時には、すぐ書きたくなるけど減るとやっぱり少し書きにくいですかね。
今回はいったん一区切りの意味を込めて、計算を出しておきます。

自分は、株式投資に将来の光を見出そうとしています。
収支の面も踏まえて、投資を頑張るのは当然の事なのですが、そうはいっても日々の仕事をあまりおろそかにするのは好きではありません。
なんていうか、投資の収益と労働の収益は、なんか違うといいますか・・・お金の価値は残念ながら一緒なのですが・・・なんていえばいいのかな・・・。
「仕事」も「投資」も両方頑張る、そういう意味を込めて『期間工投資家』と自称しておきます。


資産『2000万』でセミリタイヤを目標としている期間工『期間工スパイラルで旅人な頭ん中』という方がいるのですが、
うーん、実際に持ってる身からすると、不可能とは言わないけど・・・かぎりなく無理に近い気がします・・・。
自分とは別に『(某) 期間工ブログ』と言う方が自分と同じく2000万台の資産を持った期間工の方なのですが、どうみてもセミリタイヤ考えてないし、今の自分も考えていません。
あんまり真剣に考えたことないですが、株式投資、配当金、FX、賃貸収入、オーナーになる・・・何か大きな収入源が必要になりそうですね。セミリタイヤだから少しは働くとしても、2000万だと・・・ちょっと怖いなって感じてしまいますかね・・・。


今のところ自分は、目の前の期間工の仕事、そして株式投資を頑張っていきたいとおもいます。
状況はわるくなってはいないはず・・・投資だから勝ったり負けたりするだろうけど、上手く立ち回っていきたいです。
posted by くろタヌキ at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

期間工 初めてラインに入った時のお話

「うわ・・・こんなのやるの、俺、絶対無理だわ・・・。」

自分のやる仕事を見せられた時の素直な感想はこれです。
期間工の仕事、探せば動画も見つけられると思いますので、見れば分かると思いますが、あれを見て、
「俺、これなら出来そう」
って思う人、数少ないと思います。

期間工に仕事を教える人は、「期間工を辞める予定の期間工」が多いと思います。
人がいなくなるから採用されて、その部署に派遣されるわけだし当然だと思います。
この「期間工を辞める予定の期間工」が曲者です。
自分は期間工になった時、期間工はもっと会社から邪険に扱われるものだと思っていました。
正社員からは見下されて、ケガするような作業をさせられて、すぐ怒鳴られて、使い捨てにされる。
なので、初め研修や説明を受けた時、正社員が丁寧な対応をしてくれたり、体調が悪かったらすぐに報告するようにとの話は目に鱗のお話しでした。

・・・ただ、自分に仕事を教えた期間工は、自分が想像していた工場の人物、そのものでした。

向こうは仕事ずっとやってるから、仕事簡単なものだと思ってるから、
教えるの雑だし・・・ちょっとミスすると怒るし・・・期間工全体を見下した態度とるし・・・
・・・お前も期間工だろうが・・・
なので、凄く反発してましたが、お互い仕事なのでしぶしぶ仕事を覚えていったのですが・・・

「なんで、おまえ、俺と同じスピードで仕事できないの?」
これ言われた時には「ふざけんな」という言葉が喉元まで出かかりました。
相手は2年近くこの仕事をしている相手、自分は1週間弱。
確かに相手は相当前で終わらせてるのに対して、自分はギリギリ。
・・・でもそんなの当たり前。こっちは期間工未経験で道具も上手く使いこなせないレベルなんですよ。

ただ、ちょうどその時、上司のプロパー(正社員)の方が来てくれて、30分近く話した後は、今度は何も言ってこなくなりました。
仕事の様子を見に来たのか、前後の人が言ってくれたのか(自分、相当怒られてたので)わかりませんが、
それがなかったら工程変えてくださいと願い出たと思います。
結局、次の日から独り立ちさしてもらい(元々ギリギリのラインでは一人で出来ていた)、その期間工はその月に辞めていきました。


他の期間工のブログの方のお話し見て、「最初はだれでもそうなんだから、仕方がないよ」ってお話し死ぬほど羨ましいと思いました。
正社員の方々はさすがに、人物出来た方が多いです(もちろん、中には変な人もいますが・・・)
多分、同じ期間工の方が、変な人や荒い人が多いのかもしれません。
期間工を一番馬鹿にしてるのが、同じ期間工ってのもばかげた話ですが・・・。

半分愚痴っぽい記事になってしまいましたが、こういうケースもあるよ〜みたいなお話しで聞いてください。
辞める期間工って言ってもみんながみんなこうじゃないと思いますし、そもそも正社員の方に仕事を教わる人もいると思います。

ちなみに、今はその人と同じスピードで仕事することが出来ます。人間、案外やってれば慣れるものなんですよね・・・。




posted by くろタヌキ at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

タツモの売却とこれからの方針

昨日、タツモ19800株を寄りで成売をして、全て1316円にて売却しました。

利益   
マネックス証券     +7,138,483円
楽天証券        +4,369,456円
松井証券        +4,635,360円
利益合計       +16,143,299円


税金  
マネックス証券  所得税 −1,093,258円
         地方税   −356,924円
楽天証券     所得税   −669,182円
         地方税   −218,472円
松井証券     所得税   −709,905円
         地方税   −231,768円
税金合計         −3,279,509円

今回の取引を行った際の利益と税金になります。少しでも参考になったら幸いです。

分かってはいましたが、株は税金がやっぱり重いですね。300万近く取られてますね。
単純にこれ見ると、株で儲けんのって難しいなぁ・・・とは感じちゃいますね。
もちろん勝ってるから言える話であって、贅沢な話ではあると思っているのですが・・・。

タツモに関しては昨日の寄りが、自分の思ったより高値で寄ってくれて助かりました。
正直1200台、最悪1100台もあるかなと思っていましたので・・・。
成売で売ったのは単純に、自分が一度売ると決めた株を売り損ねて持っていたくなかったのと、仕事の合間に売り注文だすのは精神的に疲れると思ったからです。

タツモに関しては、前述の記事の通り。
会社の決算の数値を信じるのならば適正値だと感じています。
大型受注などや業績好調などでタツモが上方修正を出すのなら、また別ですが・・・。

これからに関してですが、まずは手持ちの現金を増やそうかと思います。
今まで全力投資をしてきたのは、投資で資産を増やすにはある程度の資金を銘柄に集中して勝たないと難しい・・・との考えての事です。
昔、自分の事考えて批判してくださった方、ありがとうございます。
自分も仲の良い人が同じことしてたら、まず止めると思います・・・。
実際何度か本当に危なかったですし・・・。

投資原本は1500万前後、1銘柄に対する投資金額は1000万前後・・・これを自分のルールとしたいと思います。
自分の投資は、ファンダメンタルズが大きく変わるかもしれない株に対する中長期投資。
(そーせい、今回のタツモ・・・失敗はしましたがカイオムやUMNも投資法は同じだったと思います)
あまり大型株を狙いに行く投資ではないので2000万とか買い付けるのは難しいと思いますし、タツモホールド中に思いましたが、1日に200万プラスマイナスするのは・・・正直、自分の精神の限界を感じました。

・・・ただ、正直、次すごく負けそうな予感がプンプンするんですよね・・・。
自分の勝率自体五分五分ですし、売りの予想してるみんかぶでは『『惨敗』』なんですよね・・・。
ここで止めるって選択肢はないので、勝つにしても負けるにしても安易に手を出さないで、しっかり吟味したうえで買いたいと思います。



  

posted by くろタヌキ at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする