迷いも葛藤もあるよ・・・

自動車メーカーの正社員登用試験を受けて、期間工から正社員になれば、人並みの地位と収入を得られて、自分の望む『普通』を手に入れられる。そう思って、半年間努力をしてきたつもりですし、その言葉に嘘偽りなく自分の本心だと思っています。・・・でも・・・それでも、そうじゃないんじゃないか?それが本当に正解なのか?と思う自分も、またいるのは事実です。 自慢でもなんでもないんですが、自分は今資産を4000…

続きを読む

期間工 辞めても会社『は』困らない

「辞めるんだったら、早めに辞めた方がいいんだよ。その方が、教える方にとっても、教わる方にとっても、時間を有意義に使えるんだから」 数日でバックレした期間工を、指導していた正社員の方の言葉です。これは、期間工に限らず別の職業でも会社でもそうだとは思いますが、1日~1ヶ月くらいで新人が辞めても、会社としても職場としてもさほど困りません。特に期間工ですと、ほとんど大手企業と言われる会社の所属にな…

続きを読む

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)

2017年に始まった制度『個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)』について少し調べていました。 毎月掛け金を、会社員なら給与天引き・無職、自営の場合は口座引き落としにて積み立てていって、積立金は全額所得控除、運用益非課税、受け取る時も控除金が出る制度ですね。 ・・・んー、どっちかっていうと、自分達みたいな底辺から上がろうという人の制度よりかは、公務員・大手企業の従業員向けの制度って感じが…

続きを読む

期間工 期間工の給料 その6

平成30年2月分 給与 本給  360,000円 所得税  10,000円 住民税  10,000円 保険関連 60,000円 手取り 280,000円(端数面倒くさいので省略) 少し夢の無い話をします。ネット上では、期間工から正社員になれば、安泰でサイコーみたいな記事多くて、多分、外見で書いているんだろうなとは思いますが・・・期間工から正社員登用されれば、期間工より給料・待…

続きを読む

人に吐露すれば、少しは肩の荷降りる・・・かも

変な時間に目が覚めた・・・。 半年くらい前に、ブログに登用試験受ける旨を書いたような気がしますが、今春の登用試験は『あります』。正確には準社員登用試験?って言うんですかね、採用されれば少しの期間を経て正社員登用される試験です。今まで、あまり大手の企業の正社員登用試験受けてきたことなかったので、ビックリしたのですが、一日で終わる試験じゃないんですね。〇次試験って形で、何回か試験を受ける形にな…

続きを読む