期間工 『期間社員』という印籠を振りかざす

期間工は、企業に期間・作業が限定されている、あくまで補助的な職業・仕事です。それを世間では、使い捨てだとか、こういう給料安く人を使ってるからこういう問題が起こるんだとか、特に問題が起こった時に批判する人が多いのですが・・・ ただ、その安く使われてる自分達は、こう思っています。『期間工だから・・・』・・・と。 「期間工だから、正社員が参加するイベントや飲み会なんか参加する必要ないでしょう?…

続きを読む

期間工 有給休暇について

また、身体痛くて夜目醒ますし・・・。 気分転換に他の人のブログ見ていたら、有給休暇の事が書かれていましたね。 底辺期間工のリアル さん http://kikanko.under.jp/2017/10/10/paid-vacation/ 便乗して、自分も書いておこう。 期間工は、半年働けば、10前後の有給休暇を取得することが出来ます。有給休暇を使う際には、上司に何らかの形で伝えれ…

続きを読む

次の社員登用試験、受けてみようと思います

期間工は、零細企業の正社員よりずっとずっと給料貰えて、寮などの住居も提供して貰えて、衣食住事足りていて、底辺と呼ぶならもっと他の仕事がある、ある程度の生活が出来る仕事だと思います。 だけど、それは最大でも2年11ヶ月(場所によってはより長期も可能な所もあります)、いや、期間工スパイラルすれば、もっと長い事この生活を送れるのかもしれません・・・ですが、いつまでも出来る仕事ではないと思っています。…

続きを読む

お金をもってる『だけ』じゃ、誰も憧れやしない

「ウヒャヒャヒャヒャ、俺、総資産3000万も持ってるんだぜ。お前らとは違うんだよ、ゴミ!」 「チッ、俺に指図すんなよ、俺はこんな所今すぐにでも辞められるんだからな。こんな社畜みたいな生き方して満足なんかしねぇわ。」 さて、いきなり不愉快にさせてしまってすみません。 ネットとかですと、こういう風にいきがってる人、たまに見かけるかもしれません。 自分もこういう気持ちがかけらもないかと言わ…

続きを読む

期間工 心の平静を保つ

地方の県の片田舎に赴任してきて、閉鎖された共同の寮に入り、ほとんど毎日決められた単純作業を繰り返す・・・メールやSNSでは、地元の友人達が楽しそうにしている・・・。 「俺、こんな所で何やってんだろ・・・」 期間工辞める理由は、『赴任して一ヶ月以内に期間工としての仕事のきつさに耐えられずに辞める』・・・その次が、多分、この『こんな所で何やってんだろ・・・』だと思います。 今まで期間工…

続きを読む