投資を薦める理由

「あなたは、結局、株式投資の上下に人生を賭けているだけではないのか?」 ・・・その通り、正論です。反論の余地もない。 ただなぁ・・・今、持っている総資産3000万と言う金額。 働いてだけで稼ぐとなると最低でも10年近く・・・不確定の職に就いている自分なんかは、もしかしたら一生届かなかった金額になるくらい・・・大きなものだと自覚しています。 「この先、働いていても、底辺のままで、一…

続きを読む

トヨタ紡織から配当金をいただきました

先日、トヨタ紡織から3月末権利分の配当金をいただきました。 6000株×29円=174,000円(税引き前)でした。 トヨタ紡織は、少し利益出してシンデンハイに移ったわけですが、今日年初来安値やん・・・。 EPS200円ですし、PERもPBRも悪くない東証1部の銘柄なんですけど・・・来期も減収減益とは言え、そこまで悪くなかった気もするんですが、東証1部だからPER15倍はあってもい…

続きを読む

どうにもならないこともある・・・実家の話

ちょっと、愚痴がてらに、少しナイーブな話をします。 実は、期間工するにあたって、実家に少し荷物送らせて貰えないかと、父と交渉したことがあります。 結果は完全拒否。理由はめんどうくさいのと、自分がお金がかかる可能性が少しでもあるかもしれないから、嫌だと・・・。 次男の話を聴く限りですと、父は「自分はもう死ぬんだから、死んだ後の事なんか知ったこっちゃない」という考えらしいです。(実際、…

続きを読む

期間工 まとめサイトを見る際に注意してほしいこと

理由はよくわからないのですが、期間工だといろんなメーカーの情報をまとめているサイトが、なぜか大量にありますよね。新聞配達だと、日経と読売と朝日比べるぜ、みたいなサイトないので、期間工だけの特権とも言えるのでしょうか? ぶっちゃけ、個人的には、何処行こうが合う人は合うし、合わない人は合わない人は合わないから、悩むだけ無駄だと思っているんですが、自分の行きたい所の情報が先に入手できるのはいいことだ…

続きを読む

期間工 寮の浴場

身体・・・痛くて寝れない・・・。最近、こればっかだなぁ・・・( ;∀;) いや、今現役で期間工やってられる方や、期間工を経験した方なら理解してくださると思うんですが・・・割と『ずっと』こんな感じなんですよね・・・。 身体痛いし、眠いし、疲れるけど・・・給料いいし、自分の将来や生活のために頑張るかー・・・そんな感じに毎日だましだましやってる感じですかね。 職場や工程に対する精神的なストレスは…

続きを読む