見えない『道』はあるのかな・・・

登用試験不合格でしたので、これから先の進路少しどうしようか考えています。 一番有力候補は、やはり期間工スパイラル・・・他社の期間工になることですね。単純に自分の職歴・技能・年齢を考慮して、『お金』が最も高いのは、やはり期間工だと思います。(原発作業員とかもっとやばそうなのは除く)寮費無料・光熱費無料・場所によっては食事補助、数ヶ月ごとに満了金、そして入社すれば入社祝い金。金一点に限れば、期…

続きを読む

期間工 登用試験不合格後の作業

「〇〇の〇〇。登用試験通ったんだってさー。」 この手の話は、期間工同士だけではなくて、正社員の方々も興味津々の話ですので、登用試験が終わってから結果の通達がある時期には、工場内でこのような話がされることが多いです。だから、そこまでコミュニュケーション取ってなくても、誰が登用試験受けて、誰が受かって、誰が駄目だったという話は、割と知れ渡ってしまうのですが・・・。 自分が受けた登用試験受かっ…

続きを読む

期間工 ニートから期間工になれますか?

ニートから一念発起して、期間工を目指す・・・そんな殊勝な人もいるんですね。期間工は、確かに期間限定の就業ではありますが、下手なブラック企業行くより、福利厚生・給与・モラハラ・パワハラなどの環境が整っていますので、社会復帰のリハビリとしては確かにいいのかもしれません。若い時の時間は貴重だとか、早めに就職した方がいいとかは置いといて、何よりまずより先立つ物『お金』が無ければ、選択肢も無いわけですし、…

続きを読む

・・・次は勝つさ。

半年間の期間、きつい工程入りながら試験勉強や面接をしながら臨んだ正社員登用試験は『不採用』。金額を突っ込んで勝負したエンビプロHDの3Q決算は、結果ー200~300万の被弾。どちらか勝てていれば、勝利宣言してもいいくらいの位置にはいましたが、2戦2敗でしたね。 コンビニでアルバイトしていた時、新聞配達の専業をやっていた時、そして、自分の父親。ある意味『諦めた』人々は、ここに至るまで何人も見…

続きを読む

エンビプロ降参⇒フジクラ買い

もう参った、参った。エンビプロHDは、いったん自分の負けとしました。決算、あんまりよくないんじゃね疑惑は昨日からありましたが、今日目が覚めて、この株価とは(笑)エンビプロとは、三か月ほど付き合っていますので、また730円になったら、自分の心が折れますので、全株損切りしました。前回1090⇒870くらいか・・・最大値からはー300~400万のマイナスですし、明日反発するかもしれませんが、致し方がな…

続きを読む