エンビプロと相場云々・・・考えまとめるのに愚痴愚痴

エンビプロ・・・855円・・・年初来安値か・・・。中米の関税関連で、鉄スクラップ価格が下落気味なのが効いてるのかな。関税の影響は、エンビプロに直接はあまり来ないという話を聞いたけど、スクラップ価格や需要が下落するなら、間接的にダメージがあるか。 ただ、それ今週の話であって、3Qの1月~3月は、鉄スクラップ価格高い位置で推移していたと思うんだが、前見た四季報やらフィスコの今期の予想一株益120円…

続きを読む

富裕層と貧困層だと、物事を経験する機会に差が出るのかもね

有給を二つ繋げて連休をいただいております。流石に連休くださいって言ったら、上司にかなり渋い顔されましたが、有給余り使ってないので、少し余り気味なんですよね。ほぼ単身赴任みたいなものですので、友達とかいませんし、別にこれといって用事があるわけでもありませんし・・・。 登用試験の勉強と対策をしていたんですが、少し息抜きに喫茶店に入って気分転換して来ました。ちなみに、お隣に就活真っ最中と思われる…

続きを読む

期間工 少し気が抜けて疲れが噴き出たかな・・・

この二日間、思いっきり体調崩して、今もお布団の中から記事を書いています。 目がかゆくて、頭痛がして、鼻水がたれてきて、のどが痛くて、歩行すると少しフラフラして・・・最初、花粉症かなと思ったけど、完全に風邪っぽいですね。もし、明日まで続くようなら、有給消化して、病院行って来た方がいいかもしれませんね。 自分、高校受験とか資格試験とかの当日はだいたい元気なんですが、その少し前に体調崩すんです…

続きを読む

人生かかってたら、ピリピリするのも必然だよなぁ

将棋や囲碁のプロになるためには、プロ試験と呼ばれるものを突破しなければならず、同じくプロ志望の志願者と何ヶ月間にもわたる対局で、白星の多い方がプロになれると聞いています。勝てればプロになって道は開けますが、負ければ、また来年プロ試験を受けるか、別の道を進むか、グルグルしなければなりません。その試験中の志望者の心境は、想像も出来ないほど葛藤やプレッシャーがあるんでしょうね。 正社員登用試験の…

続きを読む

今年の相場は難しいですね・・・

いやぁ・・・どの銘柄がどうのこうのじゃなくて、今年は去年までの天国相場と違って稼ぐの難しそうですね。エンビプロ3桁で持っていますので、含み益がほぼ消失しただけなんですけど、タカギセイコーやフジコーにしてもそうですけど、上手く利益積み上げられませんね。・・・いや、まだプラスなだけでも上出来かもしれませんね。今日のは特に被弾した方多かったんじゃないでしょうか、名前を良く聞く銘柄も大きく下げていました…

続きを読む