2017年03月07日

今は・・・とりあえず投資は動かない・・・

今、自分は、3116『トヨタ紡織(株)』をホールドしています。
これは、前述の『絶対に勝てる株』ではありません。ここから、2倍〜3倍は時価総額的に厳しいと思います。感じでいうと、もう少し上の位置でもいいんじゃないかなってぐらいです。

この株を持ってる理由は2つ。
1つ目は、自分は今、大勝した直後ですので、安易に新興株買うと、絶対に被弾する自信があります。
『プロスペクト』とか『メガネスーパー』とか、一瞬買いたくなりましたし・・・。
(この辺りは上がるか下がるかじゃなくて、『投機』って感じの株だと思っています)
勝った後に大負けってのは、株式投資で本当によくあるパターンです。
『勝って兜の緒を締めよ』、投資家にとっては至言の一言のような気がします。

2つ目が、なんとなく今の市況が好きじゃないからです。
・・・いや、根拠はないんですが・・・なんとなくそんな気がするんですよね。
この吹いてる株とか、行ってこいになってる現象とか、ボロ株が上がったりとか、米国の状況とか・・・。
株持ってる以上、下げが来たら結局被弾するんですが、
何も持ってない状態は、別の意味で、きついんですよ・・・ある意味、株ジャンキーなんでしょうね。

狙ってる株が目標株価まで下がったり、これいいなってピンと来たら、その時は動きますが・・・
今のところ、少し様子見って感じですかね。
ついでなので、配当権利を獲っておきたいなぁと考えています。


・・・いつか大勝負するときは、ちゃんとくると思います。
でも、それは、今じゃないような気がします。
posted by くろタヌキ at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

絶対に勝てる株

株式投資家として、誰もが命題に掲げていることだと思います。
『絶対に勝てる株はあるか?』
・・・なんかへんな広告とか、詐欺みたいな教材によく使われる言葉っぽくもあるのですが・・・。

絶対に勝てる株は、あると思います。・・・ただ、それは非常に見つけにくいだけです。
『新薬など儲かる新技術を開発した』『M&Aなどで、有能な企業を吸収し、売り上げが上昇した』、こういう中身が大きく変わる企業を『株価が反応する前に』買うことが出来れば、中長期でなら100%勝てます。

一例をあげれば、パズドラで株価と業績を一変させた『ガンホー』が分かりやすいでしょう。
パズドラの課金システムや、流行りぐあいをいち早く知り、そこに投資していれば億万長者です。
・・・・俺?携帯ゲーなんて(笑)って思って、株価眺めてましたけど、何か?

この『株価が反応する前に』っていうのが非常に難しいです。
自分が、昔全力買いしていた『そーせい株』、有望で承認の可能性が高い新薬を第3相まで持ってきていましたが、株価は非常に低迷していました。
今では信じられないかも知れませんが、1株(今でいう100株)を10万以下で買えていました。

ただ・・・情報で承認の可能性が高いと言っても、失敗の可能性はあります。

『オンコリスバイオ』『アキュセラ』・・・有望と言われ失敗した株はいくつもあります。
もしも、そーせいが失敗していたら、自分は財産のほとんどを失っていたでしょう。
他にも新技術が実は大きく欠陥を持っていた『バテナイス』の『日本マイクロニクス』など、大きくあがり、大きく下がった株は、数多くあります。


インサイダーでもイナゴでも、上がり始めてる株でもなくて・・・ネット情報や四季報の奥深くには、まだ誰も気付いていない有望銘柄は眠っているはずです、そういうのを先に探し出して投資したいですね。
・・・ただ、こういう銘柄、早々見つけられませんし、さきほどいったように正誤不明なことが多いので、なかなか簡単ではないのですが・・・もし、見つけられたら、自分はそれを『絶対に勝てる株』と呼んでもいいと思います。


posted by くろタヌキ at 15:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

期間工のコミュニュケーション

〜赴任時〜
(俺は、ここに仕事してお金を稼ぐために来たんだ。友達とか仲間とかぞういううざいのはいらないから、俺に話しかけんな!)

〜配属初日〜
(ボ・・ボルト締めるのすらまともに出来ないなんて・・・。
 俺ここで、ちゃんとやっていけるのかなぁ・・・)
「(同じ日に寮に入った人)あ、そっち仕事どうでした?
 いやぁ、インパクトレンチ上手く使えなくて参りましたよ〜。」
「ですよねー(*'▽')
 俺も全然使えなくて泣きそうになりましたよー( ̄▽ ̄)」


期間工として入ってくる人、『俺に話しかけんじゃねぇよ!』って感じで入ってくる人が多いと思いますし、
正社員の方でも、『俺に話しかけんじゃねぇよ!』って人はいるのですが・・・
個人的には少し愚痴れるくらいは話した方が長く続きそうな気がします。

期間工で赴任した際、ほとんどの人が見知らぬ土地で、経験したことない仕事をする方が多いと思います。
この状態で簡単な仕事すら満足に出来ないと、結構精神的にきます。

最初、同じ寮で同じ入社日の人とは、書類を書く時に一緒になると思いますので、軽く雑談くらい出来れば精神的に楽になると思います。
経験者じゃなければ、不安なのは多分お互い一緒だと思いますし・・・。

・・・ああ、友達とか仲間とかそういうのはいいと思います。
自分のとこでも、同じ日に入社した期間工何人かで食堂に集まってグループになってる人達がいましたが、自分はそういうのめんどくさいんで関わりたくないなぁと思いました。
事実、一ヵ月もしないうちに解散してましたし・・・。

今でも職場の人と「今日残業なげぇ、うげぇ・・・」くらいの会話はします。
別に飲み会には参加しませんし、遊びに行くわけでもないし、ポイント稼ぎたいわけでもないんですが、
人間ですし少しくらいは会話できた方が楽なんですよね。

あ・・・寮で話しかけられても余裕で無視ですよ。自分、基本寮では一言も喋りませんので。
posted by くろタヌキ at 07:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする