株式投資 トレード方法 自分用メモ

日々終値でいいので、値上がり上位・値下がり上位を確認しておいて、どんな銘柄が上がってる下がってるかを確認して相場観を養っておく。気になった銘柄は、ヤフーファイナンス⇒ツイッターで銘柄打ち込めば、まぁ、それなりに情報出ると思うので、面白いと思ったら、マーケットボードにでも残しておく。 PER・PBRをよく見ておく。特にPER30倍以上の銘柄は、なるべく避けるようにする。また、今期が良くても来…

続きを読む

期間工 満期と区切れ

自分の職場の同僚に、期間工を3年近く勤めあげて、満期で退職する期間工の方が居ました。 ちょっと興味本位で「〇〇さん、そう言えば、期間工辞められた後、どうなさるんですか?」と聞いてみたんですが・・・うん・・・地雷踏んだな・・・ちょっと軽率でした。期間工は、先の事より目先の収入・・・と言うより、なるべく先の事は考えない様にしている方が多いと思いますので、未来に関する質問は、するべきではなかったです…

続きを読む

期間工 正社員からの嫌がらせ???

たまーに、ネットサーフィンしていますと、期間工で働く際に、正社員にいびられたり、嫌がらせを受けたりしませんか?って不安になっている、多分、これから赴任するのか、赴任を考えている人なのかが、ある一定数いらっしゃいますね。 期間工と正社員って、書くと少し想像しづらくて難しく感じるかもしれませんが、派遣と正社員、アルバイトと正社員と同じ関係と思ってくれればいいとおもいます。コンビニや牛丼屋、ファ…

続きを読む

専業と兼業もまた違うのかもね・・・

あまり頻繁ではないんですが、自分も他の投資家の株ブログやツイッターを覗きに行く時があります。 その一人が、兼業投資家から専業投資家になったのですが、兼業投資家の時は、自分と銘柄や考え方が近かったんですが、専業投資家になってから「うーん・・・?」という感じで、自分とは考えが合わなくなりました。・・・まぁ、でもよく考えたら当然ですよね。 専業には、専業の戦い方があって、兼業には兼業の戦い方が…

続きを読む

謝ったら死ぬ病か・・・

『謝ったら死ぬ病』、何があっても屁理屈つけて謝らない人の事みたいですね。 少し前にですけど、仕事で少し失敗したことがあって、上司に頭を下げに行かなければならない時があったんですけど、前日とか、行く前とか、頭の中にいろいろ言い訳が浮かぶんですよね。 『〇〇だから、〇〇だった』とか、『別に謝る必要なんかないじゃん』とか・・・。 でも、どう客観的に考えても、やっぱり自分が悪くて、それで上司に…

続きを読む