2017年05月22日

総資産2017年5月22日

貯金+手持ち・・12,467,966円

マネックス証券
MRF・・12,000,000円
合計・・・12,000,000円

松井証券
MRF・・5,000,000円
合計・・・5,000,000円

総合計29,467,966円

シンデンハイテックスも、日経も上でしたねー(白目)
まぁ、+1000くらいで売れたのに、文句言うのもおこがましいですし、最高値で売れるわけありませんし、充分ですね。
というか、結果だけ見たら優秀な株式トレーダーですね。・・・次辺り大負けするんじゃね。
自分、基本一つの銘柄しか買いませんし・・・。
証券の金額は、少し調整してこの金額にしました。結構額が大きくなってきたので、出金はすぐにできるんですが、入金は少し手間がかかりますので、気持ち多めに入ってます。株を買って、余った分は一万残して出金するつもりです。


あと、この総資産は自分も現状確認用に見ることが、多々ありますので、少し自分用に戒めを。
自分は、どっちかといえばポジポジ病にかかってると思います。日々の仕事が退屈ですので、変動見て少しでもウキウキしたいってのもあるのかもしれません。
でも、欲しい銘柄があっても、それが高値になったからって理由で買うならクソだよ。
持たざるリスクなんて言葉を使う人がいるけど、持たざるリスクなんてないから。
株式投資だって絶対に儲かる話じゃじゃない。株を持ってるってことは、明日天変地異でも起きたら、株式がゴミになるっていうリスクを背負ってるってことなんだから。(実際には0.何%とかそんなものとはいえ)

機関投資家は、スリーストライクでアウトだけど、自分らは絶好球が来るまで見送ることが出来ます。
相場の様子を見て、絶好球が来たと思ったらためらうなよ。それでもアウトになるかもしれないけど、この現状でいいや・・・って思ったらきっとそこで負けになっちゃうから。


とはいえ、当分様子見ですかね。
株で稼げないときは、お仕事に力を入れて頑張ります。
値上がりとか、値下がりは自分の力ではなく、神様頼みですが、職場の状況をよくする、仕事を楽にこなせるように努力するとかは、自分の力で何とかなる話ですからね。
まぁ、株で年収以上のプラスマイナスは出るわけですが・・・仕事の収入と株の収入は、まぁ、別物と考えていますので、月収20〜30あれば、十二分だと自分は考えています。

ではではー。
posted by くろタヌキ at 13:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

総資産2017年5月3日

貯金+手持ち・・9,675,907円

マネックス証券
シンデンハイテックス(3131)・・ 4,300×2,926
・・・12,581,800円
MRF・・10,000円
合計・・・12,591,800円

松井証券
シンデンハイテックス(3131)・・ 2,100×2,926
・・・6,144,600円
MRF・・11,117円
合計・・・6,155,717円

総合計28,423,424円

勝ってる時ぐらい総資産公開しておかないとね。
負けてると、ブログ書く気すら失せますんで・・・。

持ち株のシンデンハイテックスがストップ高まで行ったのが大きかったですね。
その他大勢どころが、ホルダーも多分誰も信じてなかった上方修正でした。普通に今期は下方修正するもんばかりだと・・・。
来期の売り上げが、どのくらい今期に前倒しになってるかが不明瞭ですが、すぐにある決算報告の来期予想が直近の山場になりそうですね、四季報の数字がガチだったら、さすがに上だと思うんですが、どうでしょうかね〜。
ちなみに、フィスコの件は、UMNで信用なくしましたんで、あてにしないことにしました。
今のUMNの目標価格が500円???、冗談でしょ・・・。
最近上がってますし、ありえなくもないですが、フィスコが書く記事の内容ではない気がします。


あと、地味になんですけど、やっぱ期間工の収入があるのが効いてますね。
投資に資金まわす必要がないので、生活費以外ダイレクトで預金に回っているのですが、預金の額がだんだん増えていくっていいですよね。
通帳見て「ぐへへっ。」とかたまにやりたくなります。
(証券口座の方が明らかに金額入っているんですけどね・・・。)


とりあえず、シンデンハイックスに関しては、東芝の半導体の二次入札まではホールドするつもりです。
SKハイニックスは、この状況なら二次入札も申し込むだけ申し込むはずなんで、その時の状態によります。
日米連合はないと思いますけどね、あれは、あんまりにも反響があるから政府としてポーズを取ってるだけな気がします。つか、エルピーダメモリとかジャパンディスプレイとか知ってる身だとね・・・。

あと・・・投資に関しては、ブログとかツイッターとかでいろんな意見を聞きますね。
自分の「中長期のファンダメンタルズ」とは意見の異なる意見もたくさん見受けられるんですが、
「別にいいんじゃね」と思っています。
投資方法なんて過程ですし、ぶっちゃければ勝って現金に出来れば、インサイダーとかの犯罪行為でなければどのシステム、どの投資方法を使ってもいいと思います。
・・・ただし、それで、自分がぶれなければ・・・。
精神論なんですけど、なんか投資方法が、ふらふらしてる人は、どうもあんまり儲けてるイメージがしないんですよね。
俺はこれだーーー!とか言ってる人の方が、なぜか勝ちまくってる(・・・か、ボロ負けしてるか(笑))ことが多い気がします。

この間、「俺はゲーム株しか投資せん!」とかいう人見ましたが、なんか勝ってましたね・・・。
理屈で言ったら、いろんな株いじったほうが勝てるはずなんですが・・・面白いですよね。

ではでは。
まぁ、場が開いてないのに投資の事ばかり考えてもしゃーないんで、のんびりしましょう〜。
posted by くろタヌキ at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

総資産2017年2月19日

貯金+手持ち・・8,634,911円

マネックス証券
トヨタ紡織(3116)・・ 4,000×2,433
・・・9,732,000円
MRF・・10,000円
合計・・・9,742,000円

松井証券
トヨタ紡織(3116)・・ 2,000×2,433
・・・4,866,000円
MRF・・10,000円
合計・・・4,876,000円

楽天証券
MRF・・0円
合計・・・0円
(口座解約予定)

総合計23,252,911円

1つの銘柄への投資金額は1000万前後とします(キリッ)
・・・もう、ダメだ、俺は。
総資産が増えた時には、すぐ書きたくなるけど減るとやっぱり少し書きにくいですかね。
今回はいったん一区切りの意味を込めて、計算を出しておきます。

自分は、株式投資に将来の光を見出そうとしています。
収支の面も踏まえて、投資を頑張るのは当然の事なのですが、そうはいっても日々の仕事をあまりおろそかにするのは好きではありません。
なんていうか、投資の収益と労働の収益は、なんか違うといいますか・・・お金の価値は残念ながら一緒なのですが・・・なんていえばいいのかな・・・。
「仕事」も「投資」も両方頑張る、そういう意味を込めて『期間工投資家』と自称しておきます。


資産『2000万』でセミリタイヤを目標としている期間工『期間工スパイラルで旅人な頭ん中』という方がいるのですが、
うーん、実際に持ってる身からすると、不可能とは言わないけど・・・かぎりなく無理に近い気がします・・・。
自分とは別に『(某) 期間工ブログ』と言う方が自分と同じく2000万台の資産を持った期間工の方なのですが、どうみてもセミリタイヤ考えてないし、今の自分も考えていません。
あんまり真剣に考えたことないですが、株式投資、配当金、FX、賃貸収入、オーナーになる・・・何か大きな収入源が必要になりそうですね。セミリタイヤだから少しは働くとしても、2000万だと・・・ちょっと怖いなって感じてしまいますかね・・・。


今のところ自分は、目の前の期間工の仕事、そして株式投資を頑張っていきたいとおもいます。
状況はわるくなってはいないはず・・・投資だから勝ったり負けたりするだろうけど、上手く立ち回っていきたいです。
posted by くろタヌキ at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする