2013年05月22日

人はいるけど、人材がいないって感じかな

職場の新聞販売店のお話なんですが、うちの店だけじゃないと思うんですが、新聞業界って募集するとすぐに人は来るには来るんですが、なかなかいい人材に巡り合えないみたいですね。・・・と、うちの所長がぼやいておりました。

うちの店も、他の店とかわらずずっと専業の募集をかけてるのですが、なかなか決まりませんね。入りそうにはなるんですが、入る前に一悶着がいろいろありまして・・・バックレとかなんとか・・・。
うちの店も、何人かの出来る人が仕事大量にやってるスタイルなので(主に店長)、頭数はそろってるけどうまく回らないって感じですかね。

ここ、最近、営業以外の仕事が大量に増えて、いまいちきちんとまわれなくなってますね。ん〜、まぁ何時間も外回りもきついんですが、ある程度まわれないとこのご時世なかなか、あがらないもんなんです。まぁ、来月いっぱいくらいまではこの状況が続きそうですね。・・・・キツイ。
・・・しかし、新聞業界の経験者ですって言う人あんまし使える人あわないなぁ。むしろ、未経験育てたほうが使えるって・・。なんだか悲しい現実ですね。

まぁ、新聞配達の専業なんて、底辺ちゃ底辺だからなぁ。昔コンビニやってた時もつかえねぇの多かったし、そんなもんなのかもしれませんね。優秀だったら、この業界選ばないかな?なんかしらの問題点抱えてる人じゃないとですね(学歴だの、職歴だの、貯蓄だの)。

ん〜、とりあえず増えてる集金がきつい・・・。新しいとこはいつ行けばいいからわかんないから、空振りが多くて無駄に時間がかかるんだよなぁ。おまけに枚数も増えてる・・・シクシク。
posted by くろタヌキ at 18:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱フリーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

フリーターのころと正社員の今の収支

フリーターの頃と正社員になってる今、収支関係で違いが出てるものは
「食費」ですね。
コンビニのアルバイトだったので、廃棄を貰えてましたし、家で炊飯器とかで自炊していましたので一万円前後で抑えていました。
正社員になって、自炊する暇がちょっと疲れ切っててとれず・・・外食やコンビニ弁当で済ませてしまうことが殆どになってしましました。月四万くらいは使ってますかね・・・多分、株の負けや投資以外でもっともお金が出てる部門ですね。
ただ、営業職なんでどうしても外食は増えてしまいますね。ストレスちょくちょくたまるんですよね。食費抑えるとかやってたら仕事につかえてしまう・・・。
フリーターのころは、月20万前後(夜勤週五)、今は25万前後+ボーナスですね。
なんでまぁ、収支は一応プラスなのですが・・・深く考えるといろいろいやになりそうなんで辞めておきます。
フリーターにしろ、正社員にしろ、状況ややりくり次第で、どっちが収支が上か変わってくるものかもしれませんね。経験や仕事の濃さ、先行きでは正社員圧倒的有利ですが・・・。
posted by くろタヌキ at 08:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 脱フリーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

みにつけておきたいもの

新聞配達員の専業は、営業があります。
配達専門の人より給料が高い理由として、「営業」しているからというのが理由になるように、仕事の中でも評価される仕事です。
私は、題名の通り25歳から社会復帰して正社員になったので、営業のスキルを持ち合わせていません。(前職の不動産は数か月で辞めてしまったので経験と呼ぶには薄い)
シロートという意味では、新聞の勧誘はいい練習になるかもしれません。

@一応、すべての人が、新聞を読むので、対象が多い。
A値段がそれほど高額なものではなく、また、社会的にきちんと認知されてるものなので、軽く契約する及び勧誘しやすい。
B宗教や株や保険などに比べれば、新聞勧誘は好感度が高い。(好かれているわけじゃないが)
C現在のお客様の継続営業もあるので、ルート営業などの基礎は学べる。
D新規開拓もしなければならないので、飛び込み営業の基礎も学べる。

営業スキルは、身に着けておくと、仕事にも私生活にも使えるスキルだと思います。
新聞配達の専業に、現実的にはいつまでもはいられないので、ここで営業の基礎的スキルを学んでおけば、次の会社でも役に立つはずです。
営業が好きとか嫌いとかではなく、会社に入れば、なんかしらで営業せざる得ないので、社会人として身に着けておかねばならないスキルですね。
・・・とか、偉そうなこと言ってますが、営業は難しいです。給料の日記を見ればわかりますが、営業手当かなり低い部類ですね。

営業の基礎だけでも、きちんと身につけられるよう頑張りたいです。

posted by くろタヌキ at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱フリーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする