2012年02月23日

ペーパードライバー講習 9日目

昨日、ペーパードライバー講習の9日目の講習に行ってきました。
初夜間教習。ですが、内容はみっちり駐車のみ。

普段不動産業や、レンタカーで車使う機会が多くなったので、基本動作は大丈夫(といっても、進路変更や、ポンピングブレーキやかっくんブレーキなど、課題はありますが・・・。)なはずなので、一番できない駐車をお願いしました。

教習車2台使って「疑似駐車場」を作ってくださいました。
ありがたいですね。
今まではパターンパターンで覚えてきたんですが、昨日は感覚を教えていただきました。
近いほうにあわせるのは簡単なんですが、遠い方は感覚でわかりにくいですね。

最初のうちは、近いほうに寄せる形でやっていきたいと思います。
感覚さえわかれば、あとは自主練できますんで嬉しかったですね。
今まではどんなに教えられてもできませんでしたし(駐車はまっすぐバックにいれてましたし。)

あと一回行けば、ペーパー教習も終了ですね。
今はペーパー→かなりへたくそドライバーに昇格しましたから、この教習所のおかげですね。
多分、都内で一番安いんじゃないかな?
お金出したかいはあったとおもいます。

・・・ただ、お客様載せて都内を運転するってなるとまた違うんですよね。
へたくそドライバーからうまいドライバーにならないといけないんですよね・・・はぁ・・。

posted by くろタヌキ at 22:49| Comment(0) | ペーパー講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ペーパードライバー講習 8日目

本日、ペーパードライバー講習に行ってまいりました。
いまさら、右折がどうとかとか、進路変更とかは特に問題ないんで、
今日はバック関連を教えてもらいました。

駐車・・・教習所のポールだと何回やっても入れられるし、ぶつかりもしないんですけど、
実際の白線の駐車場だとうまく入れられないんですよね。

う〜ん、理屈は分かってるけど感覚がわるいのかな?

ただ、当たり前ですけど、まっすぐバックで入れたりや、切り替えして調整とかはできますんで、
何とかなるといえばなんとかなるんですが・・・
やっぱりできるようにしておきたいですよね。

縦列は完全に忘れてました。
そもそも縦列ってつかうのかな?とか思っちゃうんですが・・・。
バックで後輪入れる→サイドミラーで車の頭全部見える位置まで中に入れる→前の車の後輪と自分の車のサイドミラーが並ぶ位置までまっすぐバック→車体をまっすぐにするようにバック

10日分ありますので、あと2日分ありますね。
正直、駐車の不安を除いてから卒業したいですね。
posted by くろタヌキ at 23:35| Comment(0) | ペーパー講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

脱ペーパードライバー?

本日、レンタカーを借りて走ってきました。
ペーパー講習14時間、昨日も路上出たしきっと大丈夫と信じて。

保険はもちろん加入。オリックスレンタカーで安心パックも付けておきました。
これで、万が一でもだいだい大丈夫。こういうところ惜しんじゃいけないですよね。

ブレーキやアクセルが教習車より効きやすかった気がします。
最初なれずに、ボフボフいってました。
一人はわくわくと緊張でしたね。あと、ドライブの時にラジオからトークや音楽流れるといいですね。ラジオのファンになりそうです。
最初は大通りをくるくる回って、それから細い道行きました。

しかし、道がむずかしいですね。
地元と違って四車線、五車線あったり、脇道は殆ど一通ですし、交差点が5方向だったり、陸橋があったり・・・自動車だけ地元に帰りたいです。
カーナビついてて迷いました。曲がりたくても車線変更できなくてまっすぐ進むしかないとかで・・・。
あと、初心者の宿命なんですが、ぬかされたり鳴らされたりはしました・・・ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

駐車は、途中定食屋でしました。
一つしか空いてなくて、両方埋まってる。仕方ないので教習所方式入れました。
理屈は後輪いれて曲がるだけですものね。サイドミラーと前さえみてれば問題ないです。

コンビニでもしました。
自転車が駐車場のなかにありました。・・・ちょっと殺意覚えますね。
狭すぎて教習所式出来なかったので、前向き駐車しました。
ここからの脱出が一番難しかったです。隣トラックでしたし。
前向き駐車からの脱出はやらざる得ないので、今度教習所で教えてもらおうと思いました。

ホントはもっとしたかったんですけど、用もないのに入るとお金取られるところばかりなんですね。
ぶう〜。地元みたくもっと駐車場のある公園やスーパーがあればなと思いました。
自転車と同じで不便すぎる。

そんな感じの5時間30分でした。一応ほかの車を一人で運転できたんで、脱ペーパーでいいんじゃないんでしょうか?
素人に変わりないですけどね。

あとは、目的地の行き方と駐車関連を詰めれば大丈夫そうです。
もちろん油断せずに注意を怠りません。車は凶器ってことを忘れないようにします。
posted by くろタヌキ at 16:32| Comment(0) | ペーパー講習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする