2012年01月20日

別れの時

昨日、3年近く勤めていたアルバイト先に退職する旨を伝えました。
正直、人間関係が嫌だとか、仕事が嫌い・・っといったネガティブなものが原因ではないため、胸が苦しくなりました。
3年も勤めてると、情もうつってしまいますね。

ただ、いつまでもこのままって訳にもいかないんで
    「フリーター」
世の中上には上がいますし、下には下がいます。
だから、個人的には簡単な仕事であれきちんと仕事してるのだから、
絶体悪ではないと思います。

ただ、社会はなにかと厳しいですからね。
一生懸命働くフリーター < サボる正社員
という、よくわからない評価になってしまいますし・・・・。

フリーターが悪いわけじゃないんですが
私も25歳な以上、社会的にも
いつまでもフリーターじゃいけないんですよね・・・・。

未経験の業種、新しい仲間、正社員としての自覚・・・不安なことだらけですが
一歩一歩まえに進んでいかなければと思っています。    
posted by くろタヌキ at 08:57| Comment(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

スタートライン

先週、面接を受けた所から、「内定」の通知をいただきました。
はじめ、訳が分からず混乱してしまいました(苦笑)

25歳になってから、9ヶ月、面接応募11社目にしての内定でした。

もちろん、行かせていだだくことにしました。

例え、ワンマン社長でも、理不尽なノルマでも、毎月何時間もサービス残業でも・・・何があっても頑張るつもりです。

今までは、頑張りたくてもがんばれない時期が続きました。それに比べたらつらいことなんてありません。

私は、学歴もなく、正社員歴もなく、ビジネスマナーやPCなどのスキルもまちまちです。
それでも、雇ってくださるというのなら、期待に応えないといけませんよね。

まずは、日給8000円の試用期間からです。普通どこの会社も試用期間を定めるみたいですね。
2〜3ヶ月間ほど、給料下がるんですが、これから先考えると嬉しくなります。

ここからが本当のリスタートです。
posted by くろタヌキ at 15:30| Comment(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

・・・難しいですね・・・

転職に苦戦しております。
宅建を取ったことにより、書類選考は確かに+になっていると感じます。
・・・ですが、当然ですがやはり25歳なりの経験・スキルを求められますね。

今まで、正社員になったことがない私は、ビジネスマナーもビジネス実務マナー3級で勉強した程度、普通自動車免許もペーパー教習に通う達者とは言い難いレベル、PCもエクセルやワードをかじってるレベルです。
私が採用担当でも、そういったことを仕事で使ってる方を優先しますね。そのほうが確実です。
ですが、そんなこと言ってると一生就職できませんので、自己研鑽に勤めたいと思います。

さて、そのPCですが
日商PC3級という「会社」で使えるPCスキルの資格が、あるみたいです。
資格って本当になんでもあるんですね・・・。
これがあれば、少しは自信がつくでしょうか?
勉強を検討しております。
posted by くろタヌキ at 08:43| Comment(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする