2012年12月22日

2012年資格・経歴編

2012年 経歴編
最終学歴 高卒
正社員歴 1月〜3月ルームアドバイザー、4月〜12月新聞員(専業)
今年は、念願の脱フリーター。したはいいは、最初の勤務先で社会の現実に直撃。
数か月で辞めるという失態を・・・去年の宅建の勉強は結構無駄になったかなぁ・・あはは。
その後は、給料いいという理由だけで、新聞員(専業)になる。
新聞員なんて社会的には、あまり認められてないのかもしれないけど、俺が大企業とか確実に無理なため、個人的には自分が選択できる中では悪くない・・・と思う。
とりあえず、まだ辞めたりはしないとおもいます。

資格 普通自動車免許(ペーパー)⇒普通自動車免許(ATのみ)⇒普通自動車免許(ペーパー?)
   2種証券外務員資格試験(2011年5月)
   FP技能士3級(2011年9月)
   宅地建物取引主任者資格試験合格⇒宅地建物取引主任者資格取得(2012年2月)
   ビジネス実務マナー検定3級(2011年12月)

う〜ん、不動産業者の頃は、毎日車乗ってたんだが・・・今運転できるかな。
新聞員は原付きになっちゃうからなぁ。
さすがに、正社員しながら資格はきついなぁ。まだ1年目でとてもじゃないが慣れてもいないし、ちときつい。
来年は簿記ぐらいとりたいなぁ。週一の休みに勉強すれば3級位取れそうじゃね?
一度落ちたけどね(笑)

とりあえず、来年も新聞員として頑張るつもりです。資産のほうに書くつもりですが、来年は耐えればいいことありそう・・と信じて高い給料もらいつつ、買い増し年にしようかなと思います。・・今も結構耐えてますが・・。そこをここからの突破点にしたいです。

来年も大変だけど、社会的に浮上できるように頑張りたいです。
posted by くろタヌキ at 07:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

資格について

 去年一年間、資格について勉強して、いくつか資格を取りました。個人的にはやはり資格は使わないと無意味のなってしまいます。

今、現在の資格状況です。

普通自動車免許・・・☆☆☆
やはり王道ですね。車乗れるか乗れないかで、仕事変わってきますし。
私もうまくはないんですけどね。今は原付きですし・・・。
社会人としてやはり欲しいスキルですね。

証券外務員二種・・・☓
株を勉強するために取りましたが、これとったから株勝てるかと言えば違いますね。
実際少額でも投資しないと覚えません。
ただ、証券マン必須スキルなので、株の仕組みを覚えたい人におすすめ。

FP3級・・・◎
個人的には、社会に出る若者とかに取ってほしい資格です。
税金は全員に関係してくることなので、知らないと損するってことばかりです。
これから給料上がる時代でもないですし、税金の節約が一番手っ取り早く手取を増やせる方法ですね。


宅地建物取引主任者・・・不動産業☆、そのほか〇
不動産業なら、原則優遇です。ただ、不動産業自体ブラック業界で、重説や契約を主任者以外にやらせたり、店長クラスが持ってない、資格より売上(当然ではありますが)なので、恩恵にあずかれるかどうかは、会社次第ですね。
 それ以外だと、頭が悪くない・多少はいいという評価は得られますね。ただ、そのために勉強するのは割に合わないと思います。

ビジネス実務マナー3級・・・△
知らないと話にならないことばかりなので、新社会人・フリーターあたりにおすすめです。
ただ、覚えたからって現場で実際に出来るか?ぱっと言われて反射的にでるか?
そういわれると別問題なんですよ。
やはり実践できるなら実践するのが一番近道です。


今現在の私の資格状況です。
参考になりましたら幸いです。
posted by くろタヌキ at 07:37| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

宅地建物取引免許

宅地建物取引主任者証をついにとりました。
2月の前半はおそらく最速ですね。
試験勉強が4月位からで、試験があって、実務講習受けて・・・ほぼ一年がかりでしたね。
免許申請自体は、書類集めて30分くらいで終わりました。登録は一か月ほどかかったのに・・・。

ただ、私の会社、小さい会社ですので、事務員さん以外は全員宅建保持者なんですよね。
法定人数そろってますし、みんな重説できます。
なんで、宅建手当でず・・・(涙)

ですが、宅建持ってなかったら、今の会社入社させてもらえなかったと思うんで、
資格とった価値はあるかなって思います。今の経験はプライスレスなので・・・。

不動産業ですし、給料は自分の足と実力で稼ぎます・・・って言えたらいいんですけどね・・・まだまだ研修中です。
posted by くろタヌキ at 21:36| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする