2017年05月26日

行ってみよー!

本日、6081 アライドアーキテクツ(株)を、マネックス証券・松井証券合わせて、4000株買い、ⅯMRに一万円残して出金しました。
惜しいな・・・3000代で欲しかったけど最近調べて見つけたんで、4100円ですね・・・。

PER45倍、PBR13倍・・・ファンダメンタルズはどうしたんだお前?
まぁ、PER・PBR、今安い銘柄を買うのも一つの手なんですが、将来的に安くなるのもファンダメンタルズ・・・いや、投資法が違うのか?・・・将来性があって面白そうなら投資に値すると思っています。
前書いた、6531リファインバース、後6619ダブル・スコープ、昨日急騰した、6090ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ、これらがその投資法に当てはまると思います。
(一応、バイオ株も先行投資型ではあるのですが、創薬突破は可能性が低いですのでおすすめはしません。売上を織り込んで失敗したアキュセラの様な件になる可能性が高いです。)
目先や地合で上下するでしょうが、長期(3〜5年)目線ならこれらの銘柄は買いいいと思います。

この アライドアーキテクツは、SNSに特化した企業マーケティング・・・あんまり自分の得意分野じゃないんですが・・・6月5日に新株予約権の第三者割当をして希薄化するのですが・・・相手はドイツ銀行ロンドン支店です。
・・・いや、これすごくねぇか・・・。
12回が3710円(最低行使価格変動優有)、13回が4500円、14回目が5400円、15回目が6600円(行使価格の変動無)・・・。
株主としては、希薄をともなう第三者割り当ては、手を挙げて歓迎するものではありませんが、相手先がみつからずⅯSワラントとかかましちゃう企業に対して、優秀な割当先、異常に強きな金額設定(13回目以降は発行価格+行使価格より上じゃないと損するスキームだと思います。13回目は5030円以上、14回目は5691円以上、15回目は6680円以上ですね)
人の言葉に踊らされて乗るのは好きではありませんが、このドイツ銀行の判断は面白そうなんで、着いてっててみますかね・・・と言う感じです。
まぁ・・・負けたらしゃーない・・・。


あと、ファンダメンタルズ押してる自分ですが、PER・PBR安けりゃいいってもんでもないと思います。
例えば、6786 RXH。少し前まで、PER・PBRともに一桁代でした。でも、これにはからくりがありました・・・具体的に言うと買収したのれんの償却が入ってなかった・・・業績自体は好調っぽいんですけどね。
あと、6787 メイコー。これなんで、こんな業績でPER・PBR安値で放置されてんだ、全力買いしてーと・・・最初は俺も思ったさ。
でも、メイコーは優先株が1300万株分隠れているらしいです。(少し前の事書かれてた記事を参考にしていますので、今は減ってるかもしれません。)
これが、降ってくると50%の希薄化になります。
業績自体は好調ですし、今日も新高値更新してますから、ひがみと思ってくれてもいいですけど、このブログを見て買うんなら、一考してみてください。
ブログ読んでる人に負けて欲しくないですし・・・。

どの銘柄にも、良い点・悪い点あると思います。
ぶっちゃけ、売り煽り・買い煽りどちらも「正しい」と言えると自分は思っています。
(感情的になったり、理論0の場合は除きます)
そのうえで、インするかしないかを決めればいいと思います。
ぶっちゃけ、良い銘柄だろうが、地合が悪かったら、下がっていきますし。悪い銘柄だって、みんなが気付かねば上がっていきますし・・・そこらへんが株式投資の難しい所ですよね。
突き詰めていくと『運』っていうね・・・。

あ、あと俺はいつも買い煽りも売り煽りでもありませんので、書かれてる銘柄の売買は自己責任でお願いします。自分が思ったこと書いてるだけですので・・・。


posted by くろタヌキ at 14:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

株式銘柄 一口メモ

シンデンハイックスは、持つ理由がなくなったら売る・・・自分ルールを徹底したいので今週中に売りさばくことにしました。元々この時期ぐらいまでのホールドを考えていましたし、利益も自分の中では十二分に出たと思っています。今日も少し売りましたが、この出来高で一気に売ると値段が大きく下がりますので、ちびちび売っていきたいと思います。

現金化はしますが・・・今月は、現金のまま様子を見たいと考えています。
少し気持ちの面で休息ですね・・・。
持ってる分にはいいんですけど、実際売り買いをしますと意識してしまって、精神的に負担がかかりますね。
6月頭位に再投資出来たらなぁと考えています。

少し気になった銘柄についてメモを残しておきたいと思います。
買い煽りでも売り煽りでもなく、自分が後で見返します(笑)

3443 川田テクノロジーズ(株)
ファンダメンタルズの点からいいなぁと思ってたんですが、今期と比べて大幅減益な来期の決算予想を出しました。
流石にこの決算で、この値段は買う気がしませんが、失望売りや夏季の閑散売りで3000くらい(ねーと思いますがwww)まで落ちたら、面白いかもなぁ。
来期も受注状況とかで上方修正出すんじゃないかな、詳しくみてないけど・・・こういう業種は堅実な決算予想を出すことが多い気がします。


4595 (株)ミズホメディー
前に言った時から、倍近くに・・・俺、センスないわwww
ただ、前も書きましたけど、この会社はインフルエンザが流行るか流行らないかで、売り上げが大きく変わる会社です。今年の冬、インフルエンザがあまり流行らなくて、今期の予想が悪くて、凄く下がったら、来年春位に入りたいかもしれません。まぁ、ないでしょうけどね。


6668 (株)アドテック プラズマ テクノロジー
たまに遊びに行く、塩漬けマンさんが押してる株でしたね。
来期の業績は文句なし。液晶・半導体・リニア・バラストと、いろいろ属性がある。
少し長めに持てるなら面白そうですね。
ただ、少し高値圏にいるのと、なんか個人的に決めてに欠けてる気もしないこともない・・・なんか気になる銘柄ではあるんだけど、あんまり調べる気が起きん・・・。

6531 リファインバース
タイルカーペットの再資源化という、他の企業が真似できないニッチというか、すごい狭い分野だけど需要がある技術を持った企業です。
ファンダメンタルズ的には、PER・PBRともに厳しい数値ですが、これから工場を作っていくなど売り上げ増、また需要も多く見込めるので、成長性を加味したら買い・・・かもしれない。
一昔前のユーグレナに近い感じになるのかねぇ。PER・PBRを完全に無視した株価。
2000ぐらいまで押したら欲しいけど・・・3000くらいをずっとキープしてますね。
実は、シンデンハイテックスと悩んだ。
2〜3年見れるんなら、堅いと思うんだけど、あんまり先の事言うと鬼が笑うが。

他ボードで監視中
6035  (株)アイ・アールジャパンホールディングス
3542  (株)ベガコーポレーション
3842  (株)ネクストジェン
6090  ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(株)

自分はこんな感じですかね。
今月下旬にかけて、株式検索でほいほい眺めながら、銘柄探しますわ。
正直、俺弱小投資家だから、上がるか下がるか分かんねぇ・・・。
ここの銘柄も絶対じゃなくて、この辺がいいかなぁ・・・って感じですかね。
情報の一つとして、参考程度にしてください。
(上がっても、下がっても責任とりません(笑))


posted by くろタヌキ at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

WD、東芝半導体事業売却の差し止めの申し立て

本日、ウエスタン・デジタルが、東芝半導体事業売却の差し止めを国際仲裁裁判所に申し立てました。

マジか・・・、売却の話が出て一次応札とかやってたからウエスタン・デジタルともう少し折り合いがついてるかと思いきやこれですか・・・。
最近のニュースとか、合弁企業とか、冷静に考えれば予想はついたかもしれませんね。

予定では、今月19日に二次応札の予定だったんですけど・・・SKハイニックスとか鴻海とか日米連合とか、そういうレベルじゃなくなってしまいましたね。
これ、東芝半導体売りに出せるのかな、記事読む限りだと、WDに分がありそうな気がしますが・・・。

万が一にもSKハイニックスなら、シンデンハイテックスにも思惑が入ると思って、買っていたけど・・・博打にすらなりませんでしたね・・・。
判決に関して、あまり詳しくはないですが、流石に一週間やそこらで判決でないですよね・・・1年位かかるのかなぁ・・・東芝半導体売れなかったら、東芝の再建計画は破綻するんですが・・・。

シンデンハイテックスは、文句なしの好決算・・・短期筋的には、配当より営業利益に回して欲しかった気がしますが、それは自分の立場であって、配当性向の多い投資家想いの会社には感じられました。
二次応札で売ろうと思ってたんですが、売るタイミングを失いましたね・・・。
SKハイニックスは好調ですし、上方修正思惑もあるのか・・・もうちょい上目指してもいい気もするんだが・・・うーーーーん。
posted by くろタヌキ at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする