2017年03月08日

真面目な『だけ』じゃ・・・きっと駄目だよ・・・

自分、実は1人弟がいます。

アホな兄貴は、高校卒業して、実家を飛び出して、上京して俳優を目指して、挫折をして、新聞配達→期間工という、人に顔向けできないような間抜けな人生を歩んでおりますが、
弟は、工業高校を卒業して、スキルをつけ、大企業の『下請け』企業に正社員として入社し、高校卒業から今までずっとそこの会社に勤めています。

そして・・・俺の給料は30万強、弟の給料は18万円前後です。

弟は工業高校出てますので、いろんな機械のスキルを持っています。
地元ですので運転スキルがないと会社にも行けませんので、自動車の運転も得意です。
俺は、機械関係のスキル何も持っておらず、
長年東京で生活していましたので、車不要の生活を送っていて、今結局ペーパードライバーです。
原付の運転は得意ですが。


どっちが勝ってるとか負けてるとか、勝ち組とか負け組の話をしたいわけじゃありません。
俺は、あの家庭環境が良くないと思う実家に居て、先見の明をもって工業高校に進学し、一つの企業にずっと勤めてる自分の弟に敬意を持っています。
自分には・・・そんな生き方・・・絶対に出来ませんので・・・。


ただ・・・それだけじゃ・・・真面目なだけじゃ・・・この社会ではきっと報われない。
ネット上では、やれ給料40万以上だとか、正社員は福利厚生揃っててサイコーみたいな意見が多いのですが、地方に出れば弟のように10万台後半で正社員してらっしゃる方も多いとも思います。
弟の話聞く分だと、仕事はともかく給料面では、少し不満を持ってるようなことを言ってました。
もちろん『お金』だけが仕事ではないと思いますが・・・なんだかね。


例えば、『クレーム』。
仕事に携わった人なら、分かると思いますが、
ある程度なら『クレーム』つけた方が得になります。
クレームつけられた方は、敏感になりますし、つけられないように努力をします。
『いい人で我慢してる人』は、軽く・・・とういうか結構後回しにされがちになってしまいます。


本当だったら、俺の弟みたいなのが報われる社会になって欲しいな・・・って思うんですけどね。
真面目なのはいいことだし、俺も尊敬します。
けど、『真面目が馬鹿を見る』のも現実社会、そうなんだと思います。
法律違反とか犯罪犯すんじゃなくて・・・少し『ずるい』くらいの方が社会では立ち回っていけるような気がします。


posted by くろタヌキ at 15:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

「驕れるなよ」って自分に言い聞かせる

「株で総資産、約2.5倍にしたぜ、ヒャホ―――!」
「辞める人が多い期間工の仕事こなせてる、俺すっげぇ優秀じゃね?」
自分も聖人君子ではありませんので、こういう考えが頭をよぎることがあります。
そういう時は自分に『驕れるなよ』って言い聞かせるようにしています。

株の天才?ハハハッ。
過去ログや昔から読んでくださってる方なら分かると思いますが、自分はそーせいの肝心な時の上昇を取り逃し、カイオムで停滞し、UMNで損切りしています。勝率でいったら、完全に負け越しています。
今勝ってるのは、たまたまタツモを掴んでいただけ・・・その資産もタツモが下がったら消える、砂上の楼閣にすぎません。

仕事が出来る?
この間、正社員の方と仕事を組んだ時に、完敗しました。惨敗ではなく完敗。正社員と期間社員ではそりゃ差があって当然だと思っていましたが、実際、仕事してみてここまで差があるものなのかと半泣きになりました。
自分がこなせてたのは、所詮は期間社員の仕事で・・・正社員には遠く及ぶものではなかった、と。


ネガティブになるわけじゃありませんが、『今の俺すげぇだろー』っていう考えは自分をそこに停滞させてしまうような気がしてなりません。
自分は別に『ちょっとお金の持ってる期間工』になりたかったわけじゃありません。
正直、あまり道が定まっているとはいいづらいのですが、自分が目指すもの、自分が目指したいものはもっと先にあるような気がします。


その『驕り』で、もう一つ・・・株で生活して行く『専業投資家』の選択肢は最後の最後にします。
株で生活費を稼いで、自由に生活していける・・・投資家なら誰もが一度は夢見ることでしょう。
自分も一時期資産が1000万超えた辺りで、そう思ってた時期がありました。
それはきっと『驕り』なんだと思います。
株で食っていけるなんて、それこそ一握り・・・そこに自分が入ってるなんて思わない方がいいでしょう。
『最後』、もしも仕事する必要がないほど資産が増えた時
『最後』、年齢や状態で何処も雇ってくれない状態に陥った時
(当面は、最悪、期間工スパイラルや新聞配達業界に戻れば需要はありそうな気はしますが)
その時以外は、ならないとここに書いておきます。


一応、新年なので、気を引き締める意味でも自分用に記事にしておきます。
人間だもの・・・己惚れちゃうよ・・・・でも停滞はよくない。
タツモはいい株だけど、もしももっと優良な株があったら、すぐに売って買う判断も必要になるかもしれないし、仕事だって今の現状よりもっとうまくこなせるかもしれませんし、何かきっかけがあって職を変えるって判断も必要かもしれません。
そう言った時に、現状維持に自分を引っ張られないように・・・。





posted by くろタヌキ at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

一時的な資産より長期的な地位を・・・

今、自分は資産含み益を含めてですが『2000万』近くの資産を保有しています。
ネット上にはやれ5000万だの1億円だのの大金持ちがやたらいらっしゃいますが(実際に数千万持ってる方も知っておりますが)、現実的には2000万あれば1資産は築けたという評価になると思いますので、少し心境を語ります。
やっぱり「資産」より正社員とかの「地位」の方が尊い気がします。正社員になる=長期的な収入が入る=資産っていうのも、もちろんですがそれ以外でもいろいろ尊い気がします。
今、自分は期間工として働いています。周りにはもちろん正社員の方々もたくさんいます。・・・多分資産だけなら、自分より資産持ってない正社員の方、たくさんいると思います。ただ、上手く言葉にできませんが、期間工と正社員では人間味というか、接してて「何か」が違うように感じます。
もし、自分が次の契約で辞めたり、切られたりしても、数年間は余裕で何もしなくてもいいほどの余裕は持っているでしょう。でも、その自分でも羨ましいって感じてしまいますね。

会社の売り上げ話したり、どうしたらよくなるか考えたり、愚痴を言ったり・・そういう同じ目線の仲間というか、それが生きがいというか・・・別に自分たちが仲間じゃないとは言いませんが、同じ目線に立っているわけじゃないんですよね。
そうして、頑張ってる姿は素直に人としてかっこいいなーって思っちゃいますね。社畜だとが歯車だとか悪い言葉もあるけど、自分の目線からはそう思います。

何が書きたいんだか、上手く言えないんですけど・・・もしも今『地位』を持っている方はそれを大事にしてください。投資で一発当てようって思って会社辞めたりする人、ネットでたまに見ますけど・・・投資は会社に居ながらでもできますんで、一考はしてほしいなと思います。

まぁ、自分も正社員→期間工なんで、おまえがいうなって感じなのですが・・・。その仕事に先を感じなかったり、どうしてもって場合は選択肢としてはありだと思いますけどね・・・と言い訳はしておきます。





posted by くろタヌキ at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする