ここまで

自分は、これから『期間工ループ』と呼ばれる期間工⇒期間工への再赴任をします。次の期間工の3年の期限を過ぎれば、自分も35歳以上の年齢になります。40代でも期間工から正社員登用した人もいるし、そこから成功する人もいるでしょう。でも、試験受ける前に自分が35歳以上だと諦めたくなる・・・この三年間は、ちょっと本気でやらないとね。前書いた通り、『期間工 ブログ』ってのは黒なんですよ、だから正社員登用試験に向けて、心の引っかかりは作りたくない。それに、ネットが物事の真相よりも、○○さんが言ったことが重要視されるなら、そんな宗教みたいな世界からは、少し距離を置きたいのもあります。ネットで戦うよりも、俺は現実で戦いたい。だから、このブログはここまで。

高校卒業して、上京して、7年間東京で、舞台に立ったり、養成所入ったり、ワークショップに参加したり、演劇グループを立ち上げたりして、役者を目指していました。コンビ二の深夜アルバイトで生計立てながら、知識も情報量も足りてなかったとはいえ、その時出来る全力で頑張ったと思います。そして、諦めた時には、25歳にして、ダンスとかのレッスン費で金をとられてて、資産は0。親からは反対されてたし、役者仲間は振り返らないために切ったし、学生自体の友達は役者の道進むにつれ疎遠になっていたから、人脈0。高校卒業後、アルバイトしかしてないから、学歴も高卒、正社員経歴0。・・・全てがない状態でも社会に抗って上を目指す。それが、このブログの題名『25歳からのリスタート』。

『いい大学に入って、大企業に就職する』、この道を先生や親は勧めると思う。結論から言えば、この日本社会においてそれは『正しい』ことだと思う。ここ最近、第二新卒なども出来て随分緩和されてきているとはいえ、この社会は道を外れたものに対して、かなり厳しい。俺は、7年間役者志望として、努力もしてきた、別に楽しいことばっかじゃなかったさ、怒られることもあったし、なんでこんなことやってるんだろうって泣きたい時もあった・・・でもね、採用試験において、そんな頑張って来たなんて評価されない。中途採用に求められるのは、頑張ってきたことじゃなくて、あなたが何を出来るか?自動車は運転出来るか?営業は出来るか?今までどんな仕事をして、何をできるのか?夢を追ってきた、でも夢に破れた人なんて、企業は採用したいとは思うまい、他に普通に社会人として頑張って来た人いくらでもいたんだから。それが高卒なら、年齢が上がれば上がるほど、企業の選考さえいかしてもらえない。最初に、リクルートとか使ってたけど、俺の経歴や学歴じゃ面接さえほとんどの企業行けなかった・・・当たり前だろう。

・・・でもね、道はかなり険しいと思う。けど、道がすべて無いわけじゃない。たとえば、NTTとかに入社するのは無理さ、一流大学出た新卒ですら難しいと思うし。無理なこと想っても時間の無駄だし、自分の出来ることで戦っていくしかない。・・・25歳になってから・・・宅地建物主任者の資格を取って、不動産関連の会社に入って・・・入りやすい新聞配達の正社員を希望して・・・何のスキルもなくても給料の高い期間工になって・・・資金0だったから、フリーターから月何万溜めた、○○の株100株買いましたー、100万円溜まったから、4000万オーバーまで持ってこれた。

社会が駄目だとか、ルールが駄目だとか、そういうところに文句をつけても仕方がないし、政治家にでもならない限り大きくは変えられない。税金払えって言われたら、払うしかないんだから。でも、税金だってルールに沿えば、免除や節税が出来る。家に籠っていても、ネットで文句言っていても何も変えられない。0からもがき続けた、俺が保証する、あがいてもがいてたら、絶対にチャンスは回ってくる。

もし、営業の才能があれば、不動産で歩合で大きく稼げてかも知れない。新聞配達でも、店長やオーナーになって何店舗も経営できる人になれたかもしれない。手持ちに資産があれば、フランチャイズに加入して、飲食業界やコンビニ業界の一端を担えたかもしれない。株式投資・FX・仮想通貨で億万長者になれたかもしれない。アルバイト・派遣・期間従業員から働きが認められて、ある程度の企業の正社員になれるのかも知れない。

・・・諦めないで欲しい。25歳の時、役者の夢が破れた時、「死ぬ」・「自殺」するって選択肢は、やっぱ頭によぎった。この00の状態で、年金払えって言う電話が、業者からかかってくるんだ、そりゃ死にたくなるわ。綺麗ごとじゃないからさ、あの時抗って生きるよりも、死んだ方が楽だったんじゃないかって、思うときあるよ。それぐらい社会や世間ってのは厳しくて、冷たくて、きついよ・・・特にドロップアウトをほとんど認めない、この日本社会ではね。就活に失敗して自殺した人の気持ち、自分は分からなくもない。俺は、自業自得だって思ったから、頑張ってこれた、けど、就職氷河期世代とか、社会に弾かれたのなら、きついだろうしやるせないだろうなと思う。

今、時給800円くらいでコンビニでバイトしてる人でも、資産10万くらいで資産運用してる人でも、今がニートや失業中やフリーターでも俺は笑わない。大変なんだよ、そこで頑張るってのはさ、そこから前を向くってにはさ。社会に抗って頑張ってるあなたを、俺は笑わない。

・・・しっかし、一番取り戻したかったものを、自分は取り戻せそうにないなぁ・・・。俺は彼女との想い出っていう、他の人から見たらつまんない理由だけど、それがあったから諦めず頑張ってこれた。たとえ、資産がなくても、学歴がなくても、職歴がなくても、あなたを支えるもの、根底にあるものが、なにか一つはあるはず。自分は金があれば幸せだろうって感じで、少し遠回りしちゃったから、それを大事にして欲しいなって思います。

このブログは、底辺から上にあがりたいと願う人が行いそうなことが多く書いてあって、それは自分の実体験だから。同じように、『資格取得』『正社員』『新聞配達』『期間工』『株式投資』などを手掛かりにして、上に上がりたい人の少しでも参考になれば幸いです。あと、この拙い文章やブログを読んでくださった方、本当にありがとうございます。俺も、今は底辺では無いと思いますが、でも社会に勝ってるとはほど遠い。でも、チャンスや機会はまだまわってくると思っています。負けないし、挫けないし、諦めないよ、社会がどんなにきつくて厳しいって分かっていても、自分は最後には必ず勝ちます。お互い頑張りましょう。


この記事へのコメント

  • よし

    お疲れさまです。そーせい株で最初はここにたどりついたけど色々書いてる事に興味があったので今まで見てきました。ブログ続けてほしいなぁ。それと頑張りすぎじゃないのかな?もっとのんびりでいいんじゃない?
    2019年04月13日 17:26
  • 空投資家

    書き込み失礼します。

    くろタヌキさんの意気込みだと、
    ここが踏ん張りどころみたいですね。

    これまでみたいに
    全力で頑張って下さい。


    P.S.一息つくときがあったら
      書き込みでもしてください(笑)
    2019年04月13日 20:57
  • 名無し

    似たコメントあるけど、気負いすぎな印象うけました
    現在28で高校中退、職歴はほぼ引きこもりニート歴、貯金、資格無し、親要介護、
    現デンソー期間工な自分がいるんで
    下見て安心してください(笑)
    まぉブログ主さんは下見て安心する事が自分の為にはならないって考え方するだろうな、
    このブログ発見して数ヶ月でしたが、面白かったですよ

    ブログ主さんのこれから人生が、ご自身が納得できるものでありますように。

    2019年04月20日 12:18
  • くろタヌキ

    よしさん、コメントありがとうございます。ネット環境整っていませんので、携帯からの返信失礼します。

    そーせい株ですと、フリーターやりながら、新聞配達やりながら、全力買いしてた頃ですかね。自分みたく早売りしても、長期投資しても、利益を逃すのが、投資の難しいところです。

    役者志望やってた頃、役者志望って結構「生き急いでる」みたいな話を仲間うちでしていたことがあります。やれることがあるなら、やっぱ動いてみたくなっちゃうんですよね。一応、1ヶ月強、無職期間でのんびりしてて、まだ今は性に合わないなと思った結果ですから、新しい環境でギタギタになってる方が、辛さもありますがやりがいもあると感じています。

    以前にもコメントいただいたことあった気がします。拙いブログを見ていただき、自分のことを気づかっていただき、ありがとうございます。
    2019年04月27日 02:19
  • くろタヌキ

    空投資家さん、コメントありがとうございます。

    FX、株式投資、仮想通貨・・・、金銭面で億り人になるという目標なら、ある意味いつでもチャンスがあると言えます。ただ、ある程度の企業の正社員の地位となると、いつまでもチャンスがあるとは言えませんからね。

    就活の世界じゃ、25でもなんらかの経験が求められますし、20台後半なら「まだ若い」とも言えるんですけど、30台前半だと「意外と歳いってる」って反応になっちゃうんですよね。失礼な反応な気もしますが、現実そういう反応受けることありましたから。

    だから、正社員の地位なら、ここが正念場ですかね。駄目なら、期間工の収入をやりくりして、アーリーリタイアとかセミリタイアとか目指す形になりそうですけどね。今は、そこに向けて努力したいと思っています。

    空投資家さんとも、元そーせい全力買い仲間で、ずいぶん長いことネット上ですが付き合っていた気がします。ブログ当面は、ロム専になりそうですが、これからも空投資家さんの経緯楽しく拝見させてもらいます。いつかお互い投資の到達点の一つ億り人に到達出来ると良いんですけどね。

    一つ区切りとして「ありがとうございました」とコメントを残しておきます。空投資家さんの存在、同じそーせいから這い上がった仲間として、とても励みに今でもなっています。
    2019年04月27日 02:41
  • くろタヌキ

    名無しさん、コメントありがとうございます。

    この記事の通り、自分は今自動車メーカーに「期間工」として赴任しています。期間工や元期間工の中には、何故か自分を超越した存在と感じる方がおられますが、期間工であるならば、別に上も下もなく対等な存在であると思っています。卑下して言えば、所詮は使い捨ての底辺よ(笑)って感じでしょうか。

    現役の期間工であるならば、ご存知かもしれませんが、期間工からの正社員登用はネットで書かれているように甘くはありません。期間工は誰でも出来ると言われますが、自動車製造の正社員の動き、誰でも出来ると言う人はいないでしょう。

    張り詰めるわけじゃありませんが、正社員になるという気合は必要かと思っています。実際、組立経験者の正社員志望の自分は、組立の外れの外れの工程を、今研修中です。「かなりきつくて、すぐ辞める」「この工程覚えていれば、万が一辞めても戻ってこれる(笑)」・・・自分がまだ習得してないから余計にそう思うのかも知れませんが、こんな工程もあるんだと期間工の世界の広さを垣間見ましたね。タクトタイムおかしいやろ・・・。

    お気遣いありがとうございます。自分は仕事しないで、何日も無下に日々を過ごすより、会社や社会に少しでも貢献してる方が、好きで性に合ってるって感じです。

    期間工は、待遇も良く、収入が高く、きついとは言え這い上がるきっかけになると自分は思っています。今は、スバルの検査問題や三菱のパジェロの生産終了、日産のゴーンの件などで、自動車業界自体がやや不振なので、期間工になること自体やや難しくなっていると紹介会社の方もおっしゃってました。過去の自分と同じか、それ以上に厳しい現況かも知れませんが、お金もためられるし、資格だって取ろうと思えば取れる。ほどほどに気ぃ張って、お互い這い上がっていきましょう。
    2019年04月27日 03:11