期間工 赴任の準備を

期間工に応募し、無事合格しますと、書類が来て○○日に寮に赴任(派遣を通した場合には、派遣先の指定場所に行ってからの赴任)になるんですが、この合格から赴任までの期間が、どのメーカー入っても短いことが多いです。早いと、週末に合格通知が来て翌週赴任、長くても1~2週間での赴任になります。実家暮らしの方は、問題無いんですが、自分のようにマンションなどの賃貸借りてる方は、退去するのにも手間がかかりますので、合格前に少し荷物の整理しておく・書類を準備しておくといいかもしれません。自分も前回赴任の際に、2社目に採用されたんですが、トヨタ・日産・スバル・マツダ・ホンダ・三菱・デンソー・アイシン・日野・・・全部受ければ、さすがに1社に引っかかると思いたいので、期間工自体に成れない可能性は、今の状況だと大丈夫だと思いますので、(ヘルニアみたいな腰に持病を持ってる場合、またタトゥーが入ってる場合など、会社の規定に沿わない方を除く)、期間工に赴任するために、身の周りを片付けておきましょう。

赴任の際、提出する書類は、『雇用保険被保険者証』(確か、ハローワークで貰えたはず)『年金手帳』(年金事務所で再発行できるはず)、口座振替のための通帳(ネット銀行が可能かどうかは忘れた、なんか指定があったような・・・)、『住民票』(市役所いけば貰えますね)、その年の途中で入る場合は前職の『源泉徴収票』(自分の場合が、今年の1月~3月までの収入分ですね、前職の会社に問い合わせれば貰えたはず)・・・必須ではなかった気もしますが、マイナンバーカードも持って行っておくと良いんじゃないんでしょうか。あと、印鑑(シャチハタ不可)と、そこに赴任するための交通費の領収書(これは当日でしょうけど)。前回の赴任の時には、雇用保険者被保険者証ってなんぞや?って感じでしたので、早めに準備しておくといいかもしれません。入寮先や退去日が決まれば、引っ越しの時同様、転出・転入届や郵便物の転送手続きが必要になります。

自分は、今回マンスリーなんで問題無いんですが、賃貸マンションの場合は、家具の処理は本当に早めにしておいた方がいいです。ノートパソコンなら部品が書けてなければ、無料郵送。テレビや冷蔵庫は、費用かかりますけど、回収業者にお願いして、ベットとかは解体して、粗大ごみやら、市や区の回収などを頼りたいですね。寮に送る者は、個人的にはタオルや着替えを多めに持っていくといいんじゃないんでしょうか。洗濯も毎日可能なんですが、仕事慣れるまではその気力もないと思いますので、週末に洗濯や乾燥を一気に出来るように、一週間分くらいは送ってもいいかもしれませんね。

期間工は、普通実家に一時的に滞在させてもらうのが最も多いパターンなのですが、自分もそうなんですが、実家には死んでも帰りたくない人も中にはいるでしょう。賃貸契約を急に解約する場合は、一月分の家賃を払わなければならんかったり、赴任先で万が一強制退去になった場合、家自分で借りなきゃならないっていう、なかなか条件が厳しくなってしまうんですが、人の事情なんて人それぞれでしょうし、親を頼れる人は幸せだなって感じますが、ぐちぐち言ってても仕方ありませんし、自分の与えられた環境で最善を尽くすしかありませんね。・・・結構ゴミ収集日がなぁ、週1だったり、物によっては月2回だったりしますので、この辺は上手く計画しとかないと、割と大変なことになりますので、就活と同時にいろいろ予定組んでおくといいんじゃないかなって思います。



この記事へのコメント