ブロガーとか専業投資家とかアーリーリタイアへの憧れと嫉妬と『現実』

自分のブログに付き合って下さってる方には、改めてなんですが、自分はフリーター・新聞配達・期間工で得た収入を元手に、株式投資を行い、アベノミクスの好相場に乗って現在資産が2000~3000万位あって、大金持ちとは言わないけど、小金持ち位の立場にあります。今は、期間工を満了して、次の期間工になるまでの間、失業保険を得て、ブラブラ旅行や、自分の好きなように時間を使える立場に居ます。

期間工だった頃は、朝から晩まで拘束されていましたので、正直工場と寮の往復する日々でした。土日は、身体がヘトヘトで大概寝てましたし、GWや年末年始は、逆に人が多すぎて出かける気になりませんでした。だから、辞める前、こうして各地に旅行に行けるの割と楽しみにしていました。元々東京に居て関東圏でしたので、大阪(厳密には新大阪になるのかな?)を起点に西日本中心の少し周ってました。

経済的に、目先は困ることもありませんので、旅館やホテル、それなりに良い所(余程高級じゃなければ、一人3万円もあれば、かなりいい所泊まれると思います。)に泊まって、温泉や城を巡る旅・・・平日を利用してますので、そこまで人込みにも困らないし、新幹線や高速バスもかなり取りやすく、強いて言えば観光地が外国人だらけだなぁって思うことくらいでしょうか、不満と言えば。そこそこ高いホテルとかだと、夕食・朝食もかなり豪華で、一流の方が作ったと思われる地元の名産なども含まれたバイキング形式が多く、貧乏性なんで一人場違いに大食いとかやってました。

この生活さ、文章書いて聞いてる分には、憧れたり羨ましいとか思う人もいるのでしょう。実際、これが自分に対するご褒美だと自分も思っていました。手持ちの資産があること、それは自分がここまで歯を食いしばって、精神すり減らして得た結果なのでしょう。・・・人によるかもしれませんが・・・これ、そこまで面白くないし、楽しくもないような気もします。この気持ちをどう伝えるのか難しいんですが、周りは社会は動いてるのに、自分だけ時間が止まってるみたいな感覚と言えばいいんでしょうか・・・。

株式投資やってて、資産形成してて、完全リタイアとかアーリーリタイアとか、やはり少しは憧れてました。これが・・・その疑似アーリーリタイアと言うのなら、自分は仕事してた方がいいや。期間工やってた頃、アフィリエイトや専業投資家などで仕事しなくても収入を得られる人少し、嫉妬も兼ねて疎ましく思ってましたけど・・・自分も株式投資の配当などで収入を形成しようとしてますし、いろんな収入が入ることは、お金があるってことは大事なことですし、無いと困るんですけど・・・それだけで『幸せ』とは限らないのかなと思います。アフィリエイトや専業投資家、あとユーチューバーとかも、たとえ今は収入が高くてもそれがずっと続くとは限りません、自分も投資で日々値上がり値下がりを受けて資産は変動しています。自分が思うより、あんまり幸せじゃないのかな、とも思いました・・・これは、意外とアフィリエイトでホンの一握りで稼いでる人も、自分と同じようなことおっしゃってるブログがあって、自分はちょっと分かるような気がします。

高級ホテルのバイキングより、職場の飲み会の方が記憶に残ってるし、楽しかったって思います。今、ストレス全く溜まらないですし、身体は本当に元気だと思います。でもね、何も無いんですよね、『怒り』も『悲しみ』も『喜び』も・・・自分はこの生活がずっと続くんなら、きついって感じています。だから、失業保険の期間、切り上げて早めに就職をしようと試みています。

・・・まぁさ、自由な時間を得て、起業しようだとか、好難易度の資格のために勉強しようとか、何か目標みたいなのがアレば別だったんでしょうけど、自分は『普通に働いて、普通に生活したい』ってのが目標だから、この現状だと真逆にも程があるんですよね。子供の頃、親が収入200万だが300万ぐらいの貧乏家庭でしたので、お金が無い苦しみきつさは分かるし、実際自分の現状だってお金持ってるからこその我儘というか、無いものねだりなのかもしれません。

ただ、たぶん思ってるよりも、そういう会社に属さない生き方ってのは、楽しくないのかもね、って話です。人によるんでしょうけど、自分は社会の会社の歯車になって、会社に貢献するために馬鹿みたいに働いた方が、性にあってますわ。旅行もそうなんだろうけど、行ったことないとか、やったことないとか、辿り着いたことがないと、良い方向の思いや想像ばかり膨らみますけど、実際やってみると、『うん。こんなもんか・・・』って感じなんですよね。だから、今会社に属して働いていて、会社に属さない人を羨ましく、妬ましく思っても、意外にそれはたいしたことじゃない。客観的に見たら、会社に属してる方がいい時もありますよ。

・・・と言っても、借金や貧乏は、先ほどのべた通り苦痛ですんで、そういったもので収入得るのは大事なことなんですね。なんかこうクルクル意見が周るんですけど、なかなか難しいですね、人の心や生きて行くってのは。


この記事へのコメント