2017年03月30日

タツモの配当金と配当権利と様子見

2016年12月にタツモを6600株持っていましたので、タツモから配当金が入りました。

・・・とういうか、タツモ最近上方修正出しましたね・・・初めからその数字だしとけよ・・・と、ちょっと思いましたが、手放した株をいつまでもうだうだ言っててもしょうがありませんので、ホルダーの方、おめでとうございます。

トヨタ紡織の6000株、そのままホールド継続中ですので、3月の配当権利を得ました。
トヨタ紡織に特にこだわってるわけじゃないんですが、銘柄検索中なんですが、なかなかピンとくるものがないですね・・・。
いいなぁ、と思う株は、だいだい高値圏で、今少し新興が崩れても下がってきませんね。

少し長期でいいなぁと思ったのは、
6090 ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(株)
4595 (株)ミズホメディー
の2つですね。
ただ、まだ二つとも今期は先行投資状態なんですよね。
こんな高値で買わなくてもそのうち落ちてきそうな気がして、『今』買う気にならないんですよね。
株価は将来性も含むものですので、ガンガン上がっていくかもしれませんが、来年ぐらいに機会があればって感じですかね、チェックはしていきます。

相場の方は、IPO相場になってますね。
IPOは少し調べたらわかるんですけど、初値というか上場初期の高値が、そのまま高値になってしまうケースが9割方だと思いますので、手を出してる時はお気をつけて。
昔、そーせいで買った後、俺ってディトレードとかでも出来んじゃねとIPOに手を出し、ボコボコにされた経験がありますので・・・あれは、なんというか流れというか大口の気分次第というか・・・値幅はあるのですが、自分には難しかったですね。


うーん、新興も東証もあんまり上がるような気がしないんですよね。
様子見しつつ、これだーーーってのがあったら投資するようにしたいと思います。
posted by くろタヌキ at 19:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
配当モリモリで羨ましいです。
投資の王道ですものね。

私も新しく気になるような銘柄がほとんどなく、
資金をどこへ持っていこうか悩んでます。

どこかにインパクトがある銘柄みつけたいですね。
Posted by 空投資家 at 2017年03月30日 21:15
空投資家さん、コメントありがとうございます。
株の売買で得た利益と、配当金はなにか違う気持ちになりますね。
金額は少ないんですけど、配当金の方がなぜか嬉しい気持ちになります。

うーーーん、これだっていうのが1銘柄でも見つかればいいんですけどね。
ただ、いい球が来るまで待つことが出来るのが個人の利点ですので、アンテナ張りつつ、今は様子見ってところです。
Posted by くろタヌキ at 2017年03月30日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448577980

この記事へのトラックバック