真面目な『だけ』じゃ・・・きっと駄目だよ・・・

自分、実は1人弟がいます。

アホな兄貴は、高校卒業して、実家を飛び出して、上京して俳優を目指して、挫折をして、新聞配達→期間工という、人に顔向けできないような間抜けな人生を歩んでおりますが、
弟は、工業高校を卒業して、スキルをつけ、大企業の『下請け』企業に正社員として入社し、高校卒業から今までずっとそこの会社に勤めています。

そして・・・俺の給料は30万強、弟の給料は18万円前後です。

弟は工業高校出てますので、いろんな機械のスキルを持っています。
地元ですので運転スキルがないと会社にも行けませんので、自動車の運転も得意です。
俺は、機械関係のスキル何も持っておらず、
長年東京で生活していましたので、車不要の生活を送っていて、今結局ペーパードライバーです。
原付の運転は得意ですが。


どっちが勝ってるとか負けてるとか、勝ち組とか負け組の話をしたいわけじゃありません。
俺は、あの家庭環境が良くないと思う実家に居て、先見の明をもって工業高校に進学し、一つの企業にずっと勤めてる自分の弟に敬意を持っています。
自分には・・・そんな生き方・・・絶対に出来ませんので・・・。


ただ・・・それだけじゃ・・・真面目なだけじゃ・・・この社会ではきっと報われない。
ネット上では、やれ給料40万以上だとか、正社員は福利厚生揃っててサイコーみたいな意見が多いのですが、地方に出れば弟のように10万台後半で正社員してらっしゃる方も多いとも思います。
弟の話聞く分だと、仕事はともかく給料面では、少し不満を持ってるようなことを言ってました。
もちろん『お金』だけが仕事ではないと思いますが・・・なんだかね。


例えば、『クレーム』。
仕事に携わった人なら、分かると思いますが、
ある程度なら『クレーム』つけた方が得になります。
クレームつけられた方は、敏感になりますし、つけられないように努力をします。
『いい人で我慢してる人』は、軽く・・・とういうか結構後回しにされがちになってしまいます。


本当だったら、俺の弟みたいなのが報われる社会になって欲しいな・・・って思うんですけどね。
真面目なのはいいことだし、俺も尊敬します。
けど、『真面目が馬鹿を見る』のも現実社会、そうなんだと思います。
法律違反とか犯罪犯すんじゃなくて・・・少し『ずるい』くらいの方が社会では立ち回っていけるような気がします。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック