今は・・・とりあえず投資は動かない・・・

今、自分は、3116『トヨタ紡織(株)』をホールドしています。
これは、前述の『絶対に勝てる株』ではありません。ここから、2倍~3倍は時価総額的に厳しいと思います。感じでいうと、もう少し上の位置でもいいんじゃないかなってぐらいです。

この株を持ってる理由は2つ。
1つ目は、自分は今、大勝した直後ですので、安易に新興株買うと、絶対に被弾する自信があります。
『プロスペクト』とか『メガネスーパー』とか、一瞬買いたくなりましたし・・・。
(この辺りは上がるか下がるかじゃなくて、『投機』って感じの株だと思っています)
勝った後に大負けってのは、株式投資で本当によくあるパターンです。
『勝って兜の緒を締めよ』、投資家にとっては至言の一言のような気がします。

2つ目が、なんとなく今の市況が好きじゃないからです。
・・・いや、根拠はないんですが・・・なんとなくそんな気がするんですよね。
この吹いてる株とか、行ってこいになってる現象とか、ボロ株が上がったりとか、米国の状況とか・・・。
株持ってる以上、下げが来たら結局被弾するんですが、
何も持ってない状態は、別の意味で、きついんですよ・・・ある意味、株ジャンキーなんでしょうね。

狙ってる株が目標株価まで下がったり、これいいなってピンと来たら、その時は動きますが・・・
今のところ、少し様子見って感じですかね。
ついでなので、配当権利を獲っておきたいなぁと考えています。


・・・いつか大勝負するときは、ちゃんとくると思います。
でも、それは、今じゃないような気がします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック