絶対に勝てる株

株式投資家として、誰もが命題に掲げていることだと思います。
『絶対に勝てる株はあるか?』
・・・なんかへんな広告とか、詐欺みたいな教材によく使われる言葉っぽくもあるのですが・・・。

絶対に勝てる株は、あると思います。・・・ただ、それは非常に見つけにくいだけです。
『新薬など儲かる新技術を開発した』『M&Aなどで、有能な企業を吸収し、売り上げが上昇した』、こういう中身が大きく変わる企業を『株価が反応する前に』買うことが出来れば、中長期でなら100%勝てます。

一例をあげれば、パズドラで株価と業績を一変させた『ガンホー』が分かりやすいでしょう。
パズドラの課金システムや、流行りぐあいをいち早く知り、そこに投資していれば億万長者です。
・・・・俺?携帯ゲーなんて(笑)って思って、株価眺めてましたけど、何か?

この『株価が反応する前に』っていうのが非常に難しいです。
自分が、昔全力買いしていた『そーせい株』、有望で承認の可能性が高い新薬を第3相まで持ってきていましたが、株価は非常に低迷していました。
今では信じられないかも知れませんが、1株(今でいう100株)を10万以下で買えていました。

ただ・・・情報で承認の可能性が高いと言っても、失敗の可能性はあります。

『オンコリスバイオ』『アキュセラ』・・・有望と言われ失敗した株はいくつもあります。
もしも、そーせいが失敗していたら、自分は財産のほとんどを失っていたでしょう。
他にも新技術が実は大きく欠陥を持っていた『バテナイス』の『日本マイクロニクス』など、大きくあがり、大きく下がった株は、数多くあります。


インサイダーでもイナゴでも、上がり始めてる株でもなくて・・・ネット情報や四季報の奥深くには、まだ誰も気付いていない有望銘柄は眠っているはずです、そういうのを先に探し出して投資したいですね。
・・・ただ、こういう銘柄、早々見つけられませんし、さきほどいったように正誤不明なことが多いので、なかなか簡単ではないのですが・・・もし、見つけられたら、自分はそれを『絶対に勝てる株』と呼んでもいいと思います。


この記事へのコメント

  • かんろ

    くろタヌキさん
    お久しぶりです。
    ■知人に2013年1月に「そーせい」を勧められた時が、まさに「絶対に勝てる株」との話でした。
    その時の理由は、
    ①シーブリが既に承認されていて、次のウルティブロの承認が確実。
    ②ニ薬による、ロイが毎年増え続ける。
    でした。
    ■UMNは、同じような論法で、
    ①フルブロックが既にFDAで承認されている。
    ②ユニジェンの工場出荷の毎年増加期待
    と言う理由や、元IHIから出向の工場長による苦労話に魅せられて
    買いましたが、ご存じのように惨敗でした。
    (小口でしたので、アピがユニジェン工場を無事稼働させられたら 投資損金は、それで良しとします。)
    特に、日本のワクチン行政の実態をもっと知って、承認却下も十分あり得ると考えるべきでした。
    ■長期保有銘柄として、マークラインズを1000円台でコツコツ買って、今、かなり含み益が出てます。ストック型で毎年増益が見込めると思いました。
    ■UMNの後に、スカラ【4845】を820円程で買いました。
    こちらは、ソフトブレーン【4779】との協業がいずれうまく行くだろうとの期待と割安銘柄かなとの判断ですが、今後どうなるか分かりません。
    ■それから、日本マイクロニクスは、暴騰前の初動で買ってました。
    10%の利で手放しましたが、それから買値の10倍位まで跳ねるとは思いませんでした。ちょっとした思い出の銘柄です。
    ■くろタヌキさんの銘柄選びは、以前から参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
    オープンハウス、日本ライフライン、マークラインズもくろタヌキさんのブログで知りました。
    2017年03月04日 09:08
  • くろタヌキ

    かんろさん、コメントありがとうございます。
    承認前のそーせい株を保有していた時は、全資産の99%をそーせい株に使っていた気がします。
    それでも、中長期でみたら「絶対に勝てる」と確信しておりました。
    (まー、その成功がUMNの被弾に繋がったんですが・・・)

    今、株を調べているのですが、あの時のそーせいなみに、確信を持って買える株があるか?と聞かれれば、「見つからない」って答えます。
    多分、そういう株ってないわけじゃないとは思うのですが、見つけるの本当に難しいんですよね。
    結局、少し心に引っかかりつつ投資していくしかないとは思いますが・・・。

    アハハ、ありがとうございます。
    ただ、自分も勝率100%の人ではなく、ぶっちゃけ一進一退を繰り返してる投資家ですので、意見の一つとして聞いてくださればありがたいです。
    そのうえで、お互いうまく儲けていきたいですね。

    2017年03月04日 20:22

この記事へのトラックバック