2017年03月01日

絶対に勝てる株

株式投資家として、誰もが命題に掲げていることだと思います。
『絶対に勝てる株はあるか?』
・・・なんかへんな広告とか、詐欺みたいな教材によく使われる言葉っぽくもあるのですが・・・。

絶対に勝てる株は、あると思います。・・・ただ、それは非常に見つけにくいだけです。
『新薬など儲かる新技術を開発した』『M&Aなどで、有能な企業を吸収し、売り上げが上昇した』、こういう中身が大きく変わる企業を『株価が反応する前に』買うことが出来れば、中長期でなら100%勝てます。

一例をあげれば、パズドラで株価と業績を一変させた『ガンホー』が分かりやすいでしょう。
パズドラの課金システムや、流行りぐあいをいち早く知り、そこに投資していれば億万長者です。
・・・・俺?携帯ゲーなんて(笑)って思って、株価眺めてましたけど、何か?

この『株価が反応する前に』っていうのが非常に難しいです。
自分が、昔全力買いしていた『そーせい株』、有望で承認の可能性が高い新薬を第3相まで持ってきていましたが、株価は非常に低迷していました。
今では信じられないかも知れませんが、1株(今でいう100株)を10万以下で買えていました。

ただ・・・情報で承認の可能性が高いと言っても、失敗の可能性はあります。

『オンコリスバイオ』『アキュセラ』・・・有望と言われ失敗した株はいくつもあります。
もしも、そーせいが失敗していたら、自分は財産のほとんどを失っていたでしょう。
他にも新技術が実は大きく欠陥を持っていた『バテナイス』の『日本マイクロニクス』など、大きくあがり、大きく下がった株は、数多くあります。


インサイダーでもイナゴでも、上がり始めてる株でもなくて・・・ネット情報や四季報の奥深くには、まだ誰も気付いていない有望銘柄は眠っているはずです、そういうのを先に探し出して投資したいですね。
・・・ただ、こういう銘柄、早々見つけられませんし、さきほどいったように正誤不明なことが多いので、なかなか簡単ではないのですが・・・もし、見つけられたら、自分はそれを『絶対に勝てる株』と呼んでもいいと思います。


posted by くろタヌキ at 15:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする