タツモの配当金と配当権利と様子見

2016年12月にタツモを6600株持っていましたので、タツモから配当金が入りました。 ・・・とういうか、タツモ最近上方修正出しましたね・・・初めからその数字だしとけよ・・・と、ちょっと思いましたが、手放した株をいつまでもうだうだ言っててもしょうがありませんので、ホルダーの方、おめでとうございます。 トヨタ紡織の6000株、そのままホールド継続中ですので、3月の配当権利を得ました。 …

続きを読む

新聞配達員の正社員を辞めた理由~1年前のお話~

1年近くたって、少し心の整理が出来たので、前職『新聞配達員』の正社員を辞めた時のお話をします。 これが、新聞配達の最後の記事になります。 言葉少し濁してたりしましたが、自分がいた新聞販売店は『朝日新聞』でした。 新聞業界にいられた方、少し前々からいらっしゃる方には、有名なお話だと思いますが、 『慰安婦記事の報道問題』を起こしている最中、主任として販売店で営業・配達に携わっていました。…

続きを読む

期間工で一番得られたものは・・・『一時の安寧』

『期間工』という職業は、仕事さえこなせるようになれば、 住む所を提供してくれて、収入も悪くなく、『衣・食・住』に困ることは、ほとんどないと思います。 お金や福利厚生などの待遇面に惹かれて、期間工という職に就く人が大半だとは思いますが、自分が今、期間工をしていて、一番得られたものはこの『一時の安寧』ですかね。 自分は前職辞めた時、正直メンタル少しきていました。 所長に、経歴ほぼ0の状態…

続きを読む

真面目な『だけ』じゃ・・・きっと駄目だよ・・・

自分、実は1人弟がいます。 アホな兄貴は、高校卒業して、実家を飛び出して、上京して俳優を目指して、挫折をして、新聞配達→期間工という、人に顔向けできないような間抜けな人生を歩んでおりますが、 弟は、工業高校を卒業して、スキルをつけ、大企業の『下請け』企業に正社員として入社し、高校卒業から今までずっとそこの会社に勤めています。 そして・・・俺の給料は30万強、弟の給料は18万円前後で…

続きを読む

今は・・・とりあえず投資は動かない・・・

今、自分は、3116『トヨタ紡織(株)』をホールドしています。 これは、前述の『絶対に勝てる株』ではありません。ここから、2倍~3倍は時価総額的に厳しいと思います。感じでいうと、もう少し上の位置でもいいんじゃないかなってぐらいです。 この株を持ってる理由は2つ。 1つ目は、自分は今、大勝した直後ですので、安易に新興株買うと、絶対に被弾する自信があります。 『プロスペクト』とか『メガネ…

続きを読む