2017年02月25日

期間工のコミュニュケーション

〜赴任時〜
(俺は、ここに仕事してお金を稼ぐために来たんだ。友達とか仲間とかぞういううざいのはいらないから、俺に話しかけんな!)

〜配属初日〜
(ボ・・ボルト締めるのすらまともに出来ないなんて・・・。
 俺ここで、ちゃんとやっていけるのかなぁ・・・)
「(同じ日に寮に入った人)あ、そっち仕事どうでした?
 いやぁ、インパクトレンチ上手く使えなくて参りましたよ〜。」
「ですよねー(*'▽')
 俺も全然使えなくて泣きそうになりましたよー( ̄▽ ̄)」


期間工として入ってくる人、『俺に話しかけんじゃねぇよ!』って感じで入ってくる人が多いと思いますし、
正社員の方でも、『俺に話しかけんじゃねぇよ!』って人はいるのですが・・・
個人的には少し愚痴れるくらいは話した方が長く続きそうな気がします。

期間工で赴任した際、ほとんどの人が見知らぬ土地で、経験したことない仕事をする方が多いと思います。
この状態で簡単な仕事すら満足に出来ないと、結構精神的にきます。

最初、同じ寮で同じ入社日の人とは、書類を書く時に一緒になると思いますので、軽く雑談くらい出来れば精神的に楽になると思います。
経験者じゃなければ、不安なのは多分お互い一緒だと思いますし・・・。

・・・ああ、友達とか仲間とかそういうのはいいと思います。
自分のとこでも、同じ日に入社した期間工何人かで食堂に集まってグループになってる人達がいましたが、自分はそういうのめんどくさいんで関わりたくないなぁと思いました。
事実、一ヵ月もしないうちに解散してましたし・・・。

今でも職場の人と「今日残業なげぇ、うげぇ・・・」くらいの会話はします。
別に飲み会には参加しませんし、遊びに行くわけでもないし、ポイント稼ぎたいわけでもないんですが、
人間ですし少しくらいは会話できた方が楽なんですよね。

あ・・・寮で話しかけられても余裕で無視ですよ。自分、基本寮では一言も喋りませんので。
posted by くろタヌキ at 07:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

総資産2017年2月19日

貯金+手持ち・・8,634,911円

マネックス証券
トヨタ紡織(3116)・・ 4,000×2,433
・・・9,732,000円
MRF・・10,000円
合計・・・9,742,000円

松井証券
トヨタ紡織(3116)・・ 2,000×2,433
・・・4,866,000円
MRF・・10,000円
合計・・・4,876,000円

楽天証券
MRF・・0円
合計・・・0円
(口座解約予定)

総合計23,252,911円

1つの銘柄への投資金額は1000万前後とします(キリッ)
・・・もう、ダメだ、俺は。
総資産が増えた時には、すぐ書きたくなるけど減るとやっぱり少し書きにくいですかね。
今回はいったん一区切りの意味を込めて、計算を出しておきます。

自分は、株式投資に将来の光を見出そうとしています。
収支の面も踏まえて、投資を頑張るのは当然の事なのですが、そうはいっても日々の仕事をあまりおろそかにするのは好きではありません。
なんていうか、投資の収益と労働の収益は、なんか違うといいますか・・・お金の価値は残念ながら一緒なのですが・・・なんていえばいいのかな・・・。
「仕事」も「投資」も両方頑張る、そういう意味を込めて『期間工投資家』と自称しておきます。


資産『2000万』でセミリタイヤを目標としている期間工『期間工スパイラルで旅人な頭ん中』という方がいるのですが、
うーん、実際に持ってる身からすると、不可能とは言わないけど・・・かぎりなく無理に近い気がします・・・。
自分とは別に『(某) 期間工ブログ』と言う方が自分と同じく2000万台の資産を持った期間工の方なのですが、どうみてもセミリタイヤ考えてないし、今の自分も考えていません。
あんまり真剣に考えたことないですが、株式投資、配当金、FX、賃貸収入、オーナーになる・・・何か大きな収入源が必要になりそうですね。セミリタイヤだから少しは働くとしても、2000万だと・・・ちょっと怖いなって感じてしまいますかね・・・。


今のところ自分は、目の前の期間工の仕事、そして株式投資を頑張っていきたいとおもいます。
状況はわるくなってはいないはず・・・投資だから勝ったり負けたりするだろうけど、上手く立ち回っていきたいです。
posted by くろタヌキ at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

期間工 初めてラインに入った時のお話

「うわ・・・こんなのやるの、俺、絶対無理だわ・・・。」

自分のやる仕事を見せられた時の素直な感想はこれです。
期間工の仕事、探せば動画も見つけられると思いますので、見れば分かると思いますが、あれを見て、
「俺、これなら出来そう」
って思う人、数少ないと思います。

期間工に仕事を教える人は、「期間工を辞める予定の期間工」が多いと思います。
人がいなくなるから採用されて、その部署に派遣されるわけだし当然だと思います。
この「期間工を辞める予定の期間工」が曲者です。
自分は期間工になった時、期間工はもっと会社から邪険に扱われるものだと思っていました。
正社員からは見下されて、ケガするような作業をさせられて、すぐ怒鳴られて、使い捨てにされる。
なので、初め研修や説明を受けた時、正社員が丁寧な対応をしてくれたり、体調が悪かったらすぐに報告するようにとの話は目に鱗のお話しでした。

・・・ただ、自分に仕事を教えた期間工は、自分が想像していた工場の人物、そのものでした。

向こうは仕事ずっとやってるから、仕事簡単なものだと思ってるから、
教えるの雑だし・・・ちょっとミスすると怒るし・・・期間工全体を見下した態度とるし・・・
・・・お前も期間工だろうが・・・
なので、凄く反発してましたが、お互い仕事なのでしぶしぶ仕事を覚えていったのですが・・・

「なんで、おまえ、俺と同じスピードで仕事できないの?」
これ言われた時には「ふざけんな」という言葉が喉元まで出かかりました。
相手は2年近くこの仕事をしている相手、自分は1週間弱。
確かに相手は相当前で終わらせてるのに対して、自分はギリギリ。
・・・でもそんなの当たり前。こっちは期間工未経験で道具も上手く使いこなせないレベルなんですよ。

ただ、ちょうどその時、上司のプロパー(正社員)の方が来てくれて、30分近く話した後は、今度は何も言ってこなくなりました。
仕事の様子を見に来たのか、前後の人が言ってくれたのか(自分、相当怒られてたので)わかりませんが、
それがなかったら工程変えてくださいと願い出たと思います。
結局、次の日から独り立ちさしてもらい(元々ギリギリのラインでは一人で出来ていた)、その期間工はその月に辞めていきました。


他の期間工のブログの方のお話し見て、「最初はだれでもそうなんだから、仕方がないよ」ってお話し死ぬほど羨ましいと思いました。
正社員の方々はさすがに、人物出来た方が多いです(もちろん、中には変な人もいますが・・・)
多分、同じ期間工の方が、変な人や荒い人が多いのかもしれません。
期間工を一番馬鹿にしてるのが、同じ期間工ってのもばかげた話ですが・・・。

半分愚痴っぽい記事になってしまいましたが、こういうケースもあるよ〜みたいなお話しで聞いてください。
辞める期間工って言ってもみんながみんなこうじゃないと思いますし、そもそも正社員の方に仕事を教わる人もいると思います。

ちなみに、今はその人と同じスピードで仕事することが出来ます。人間、案外やってれば慣れるものなんですよね・・・。




posted by くろタヌキ at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする