2017年01月31日

期間工ブログを読んで前向きに・・・

自分も期間工の末端ですので、現役期間工のブログをちょくちょく覗きに行くことがあります。
自分と同じく株やFXに投資したり、難しい資格に挑戦したりと・・・みなさん前向きに今を生きている人が多いですね。
(期間工は投資する人多いなぁとおっしゃられてる人がいましたが、自分もそう思います。
 結構、休憩中の工場の会話で投資というか儲け話の話をしている人もいらっしゃいます。
 『先物』!?・・・おい、バカ、それは止めといた方が・・・。)
なんというか・・・自分も似たようなことをしているせいか、自分も頑張らなきゃなぁって気持ちになりますね。


正直に書きます。
―有期雇用で、不安定な状態で、将来とか不安じゃないの?
・・・不安はあります。無いと言えば嘘になります。
特に更新を控えている今の時期になるといろいろネガティブになりますね。

契約の更新は、よっぽど勤務態度が悪い・能力が低いなどではない限り、希望すれば更新されるものであると聞いています。・・・それでももし、更新されなかったら素直に出ていくしかありません。
初めから自分達はそう分かっていてここに来ているわけですから・・・。

ただ、だからと言って『どうせ、ここ3年くらいしかいられないんでしょ?』と投げやりになったり、『切られたらどうしよう』とかびくびくするのは、なんとなく損な気がします。
地元の工場に来ていない限り、そこは自分にとって、未開の地で、いろいろな物があって、いろいろな人がいます。いろいろ勉強になることもあるでしょう。

有期契約で『先』の事考えることは、頭に入れておいて、それでも『今』の事を前向きに捉えて
日々の生活をより良いものにしていきたい・・・と、思います。

posted by くろタヌキ at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

総資産3000万

貯金+手持ち・・628,178円

マネックス証券
タツモ ・・ 1,550×9,300・・・14,415,000円
MRF・・10,000円
合計・・・14,425,000円

松井証券
タツモ ・・ 1,550×5,400・・・8,370,000円
MRF・・10,320円
合計・・・8,380,320円

楽天証券
タツモ ・・ 1,550×5,100・・・7,905,000円
MRF・・10,005円
合計・・・7,915,005円

総合計31,348,503円

本日のタツモの値上がりで、含み益を含めてですが、総資産3000万を超えましたので記念に記事にしておきます。
ちなみに3000万を達成しての自分の感想は・・・・

「正直、額が多すぎてまったく現実味がないんですが・・・」

すみません、正直、完全に自分のキャパオーバーな額になっています。
この記事を書いている時も、この数字冗談でしょ、これ誰の口座の数字???という気分で書いています。
(前回の記事から、変わらずタツモ19800株ホルダーです)
なんというか・・・・その・・・・今まで、自分の見てきたブログや投資家様で、3000万以上の方は何度か見受けられたのですが・・・それがその自分の目の前にあると思うと、また違ってくるといいますか・・・すみません、ちょっとうまく言葉に出来ないんですが、
「一億円欲しーぜ」って言ってる人の前に、本当に一億円あったら嬉しいよりまず絶句すると思います・・・そんな感じの気分です。

さすがに3000万ともなってくると、現実で誰にも話せる額ではないので・・・。
(というより、現実では数百万でも話さないほうがいいと思います。お金は本当に人を変えてしまうものだとつくづく痛感しています。それに勝てる人も、勝てない人もいます。)
こうしてブログで発散出来れば、少しは平常心でいられるでしょうか。

投資家にとっては3000万なんて大したことない額だっていう人もいるでしょうし、そもそも含み益ですから売れば20%の税金取られますし、タツモは急激に値上がりしすぎですので、どうせ明日当たり調整して結局また2000万台に逆戻りになるとは思いますが・・・

0からスタートしてもここまでは来れるんだなぁって思ってくだされば幸いです。
posted by くろタヌキ at 20:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

『夢』にお金は集まる

先日のUMNの件で、密かに考えていたタツモ利確→UMN移行の計画がおじゃんになったので、銘柄をちょこちょこ探しています。(この計画自体空想の物でしかなかったわけですが・・・)
タツモは次の決算までは100%ホールドしますが、決算の数字しだいで、一部を他の銘柄と現金に移そうかなと考えています。

銘柄選択の際、自分が基準にしていることは、あまり時価総額が高くないこと、浮動株や現在の収支状態・・・そして実現可能な可能性がある『夢』がある銘柄に投資したいと思っています。

この『夢』というものにはお金が大きく集まります。
『自動運転』『AI』そして、先日の『バイオ』・・・成功やそれの収益がまだ先にも関わらず、ある程度の株価を維持するもの、上昇をするものが多いです。
そもそも、投資自体が一攫千金、お金を得たいという『夢』を追っている行為です。
声優や俳優の養成所が、意味不明な高値(1レッスン2〜3時間で、発表できるのが十数分でも8000〜10000って所でしょうか?)を、維持できているのもこの『夢』というもののおかげになります。

少しいいなぁと思ったのは、フジコー(2405)やフォーライフ(株)(3407)でしたが、食指が動かないのは、この2つの会社堅実でとても良い会社だと思うのですが、『夢』という部分では若干弱いようなきがしました。
(売り煽りでも買い煽りでもありません、この2つの会社の株価が上がるかどうかは知りません)

PERやPBRや配当利回りが堅実でも、何年も株価が上昇しない株の一つの理由になるのではないかなぁと考えています。実際、不動産業や小売業はPERが全体的に低めの傾向にあります。

先日書いた記事と矛盾はするのですが、『夢物語』に投資するからこそ、投資は儲かるんじゃないかなと自分は考えています。

マイクロニクスのバテナイス、カイオムバイオの完全ヒトADLibシステム、サイバーダインの介護ロボット、FC2の噂で値上がりしたアキナジスタ・・・・

成功するかしないかは、別にしてこういった例は調べれば本当にいくつもあると思います。

・・・うまく記事と文章に出来ないんですが、こういうのに上手く乗れたら投資(投機って言葉が近いのかな)で、勝てるんじゃないかと思っています。
まぁ、理性が邪魔するのとハイリスクハイリターンなのは間違いありませんが・・・。

posted by くろタヌキ at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする