2015年09月29日

いったん投資はこれにて打ち止め

これから少しいろいろ現状が変わりそうなので、手持ちを増やしておきたいので、投資をいったん打ち止めにします。自分はあくまで兼業投資家なので、毎日毎日株価に張り付いてるわけにもいかないので、ホールドしながら気長に待ちます。

4585 UMNファーマ  4,000株
これが、今の手持ちになってます。

・・・。
自分は、バイオ株で新薬を導出してロイヤリティを得る銘柄では、今でもそーせいが最大に成功してると思っています。CDPDのブロックバスター候補を、ノルバティスという外国の大手製薬会社に導出・・・これ以上の成功はそうやすやすないと思います。
・・・でも、株価は低迷しています・・・。そーせいがこれからどうなるか予測はできませんが、そーせいですらこの値動きなら、導出してロイヤリティを得るスタイルは希望が薄く感じます。

UMNは、工場を持っています。この工場、今現在ただの負の遺産でしかないんですが・・・この会社、創薬から製薬に切り替えたがってるように自分は見えます。自分はそこに魅力を感じました。
・・・正直、今期は9割方下方修正で増資もありそうなのですが、2〜3年ほっとくならこの銘柄でいいかなって感覚です。一筋縄ではいかないでしょうが、国内第三相まで治験済、申請済、米国ではすでに販売承認を得ている、国内大手アステラス製薬が味方についている・・・この条件で承認されないなら、どのバイオも投資にならないと思っています。
・・・といっても、投資というより投機って感じですが・・・・。
posted by くろタヌキ at 06:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

新聞配達員 営業のワンポイントアドバイス

これから、もしかしたら新聞屋やる人がいるかもしれませんので、その人のための多少の知識を書いておきます。
@新勧
転居するお客様が、転居先でも新聞継続する確率40%。
わりと、落ち着いてから取りたい・転居先教えたくない(・無読になるきっかけになってる)とかいうお客様多いんで、こういうお客様狙うためにも、入居を狙いに行くのが基本中の基本です。入居を営業して「前の所でも読んでたのよ」ってのが理想です。
他の新刊は、「今読んでる新聞に不満大(例えば不着多いとか)」「物で吊る(セールカードはこれが多いかな」のもありますが割合9割方入居カードです。
空室チェック・引っ越しのチェックは、外回りしてる時は必ず目を通してください。(配達や他業務時含む)
ちなみに上位だと申し込み→新勧にしてる可能性もあ・・・(以下割愛)

A起こし
ただの交代カードを狙いに行くのが楽です。3か月読売3か月朝日・6か月毎日6か月東京みたいなカードをデータで探していきましょう。
ただ、中身が時と場合によって違います。考えられるのは
@新聞が入る1〜2か月前にしかくれない(時期待ち)
→基本はお客様の言う通りにして、あまり頻繁に営業に行かない。出来るなら、セールスに行かせないように出来れば吉。
A拡材オーバー
→セールスや前任が自腹きって拡材を出してるカード。・・・個人的にはどうしても上がんないときで店が黙認しそうな時以外はあまりおすすめしません。・・・ま、自分が上げなくても誰かがあげちゃうのがこの業種の悲しいところですね。
B気に行った人しかやらん
→自分はこのBを狙いに行くことが多いですね。特に気に入った人が退職・別の店に応援行ってる場合は特に根気よく営業して仲良くなりましょう。

B継続カード
一番簡単なのは、継続専門のセールスがあげてるカードを狙うのが一番楽です。セールスなんて一日しか来ないんだから、それでできるなら誰でもできると自分は判断します。セールスが営業すさまじくうまい場合もありますが、僕らは何日でも営業できますんで、いずれ貰えると思います。
あと、契約カードは集金の時、仲良くなっとくと楽です。

営業の会話に関しては、人それぞれ性格もあると思いますんで、自分に合ったやり方を見つけるといいでしょう。あんまり好きなたとえではないんですが、恋愛で異性を落とす方法=自分に合った営業方法らしいです・・・、間違ってない気がする・・・。

僕が入った当初と比べると契約の枚数が相当少ないんで、厳しいかもしれませんが、営業貰えると楽しいものなのでうまく頑張ってください。






posted by くろタヌキ at 21:51| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 新聞配達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

方針の転換

本日、所長に退職する旨を伝えました。返答は保留・・・、説得したいのかもしれませんが、正直心はすでに離れています。
@正社員だが、厚生年金に入っていない、また賞与もまだ出てるとはいえ、たぶん次回位からカットされる公算が大。
A部数自体が落ちている→カード代による給料増加は正直見込めないと思う。今のままか、右肩下がりに減少する可能性が高い。
B同じく部数が落ちて区域編成される可能性が高い。これから事務及び常配の指導が激増。
Cたぶん、踏ん切りつけないとここからダラダラ行く気がする。
Dぶつちゃければ40代〜50代でもこの仕事つけそうなので、今しかできないことやったほうがいいと思う。

辞めるのが正解とか不正解って話ではないんですが、Cが一番大きいかもしれません。正直、個人的にはもう何も学ぶことがない。
引継ぎまでに数か月は期間が空くので、いろいろ考えてみようと思います。ちなみに最低でも期間工に応募するつもりです。専業投資家?今年全然勝ってませんよ(笑)個人的にも働くの嫌いではないです。

投資の方も、長期投機に切り替えてました。
手持ちと相談して、4585UMNファーマを3900株本日買いました。・・・多分、下方修正濃厚な銘柄なのですが、2〜3年みれるならこの銘柄かなぁ・・・。細かくは語りません、最近全く予想が当たらない男ですので。

・・・さてと、頑張りますか・・・。
posted by くろタヌキ at 19:13| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする