2015年07月24日

新聞配達のバイクについて

 当店では、免許持ってない人が入るまで、全区域原付で配ってます。一応、バイク乗れない人のために電動自転車もありますが、今は全員が免許持ちなので使ってません。・・・免許ないと新聞配達できないかと言われたら、なくてもできますって答えます。電動自転車は平均20キロくらいスピード出ますので、スピードだけなら原付と大差ありませんし、電池切れるまでは割と快適に配れるはずです・・・新聞の積み方と、自転車の立てかけ方さえ覚えればです。自分もアルバイトの子がバイク壊したとき使いましたけど、そんなに不便はしなかったです。

 新聞配達のバイクなのですが、主流は一世代前のスーパーカブ(2008年以前のモデル)です。自分の原付もこれですね。・・・このスーパーカブ2012年に新型にモデルチェンジしたんですが、自分の周りの店及び都内の集まりで聞く話、整備してもらってるバイク屋から、話聞く分だと不評です。自分の店も一台だけ購入したんで、ちょっと乗ったことがあるのですが・・・・うーん・・・ギアチェンジがなぁ・・・。整備的にも以前とは比べ物にならないほど面倒です。以前のカブは、ライト交換ドライバーがあれば僕でもできますが、この新しいのは意味不明です。
  しかも、なんか知らんが以前の型は注文できないらしいので(ホンダさん・・・)、所長・店長・主任全員一致でスーパーカブを見送る方針になってます。・・・そろそろ自分の原付も廃車にしなきゃならんのですが、新型のスーパーカブは購入しないですね。

  今、購入してるのは、ヤマハのニュースギアです。スクーターなのですが、スーパーカブがモデルチェンジしてから、これに切り替えてます。都内の新聞屋もこのニュースギアか、ホンダのベンリィの二択になってますね。
 メリットは、誰でも乗りやすい(自動車でいえばマニュアルとオートマくらいの違いがある)のと、劣化してもブレーキ音が出にくいのが特徴ですかね。前者は新人に乗せるように、後者は新聞配達の特性的にかなりメリットがあります。朝から多少は仕方ないとはいえ、キーキー音たててるのは気分良くないですからね。
 自分の中ではニュースギア>ヤマハベンリー>ヤマハスーパーカブ(2008年以前)>>>>スーパーカブ(2012年以降)ですね。・・・・自分のバイク注文できるなんて、相当出世してる地位じゃなきゃ無理だと思いますが、もしもバイク自費購入及びバイクの種類に悩んだ時には参考にしてください。



・・・・新聞配達員でここ読んでる人いね〜よ・・・まぁ、うん・・・書きたかっただけです。

posted by くろタヌキ at 12:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 新聞配達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

とりあえず決算までは夏眠中・・・

いや、まさかギリシャが持ちこたえちゃうとは、正直あの国民投票なんだったのって話なんですが、あれをきっかけに主導権がギリシャからEU側に変わった気がします。

さて、持ち株は2498ACKグループをホールドでそのままです。正直、ギリシャと中国何とかなるんだったら、値幅きつい株買ってもよかったかもね。暴落予想だからあんまり動きづらい株を買ったけど・・・この株本当に動かないかつ売買数すくねぇ・・・。
ただ、次の決算、第三四半期はさすがに赤字で利益へるとは思うけど、今年の総利益は結構いい線いきそうなんだけどな。為替差益も105円だったかな、ずいぶん高いところに設定してあるから確実に計上されると思うし、前にメコン川流域に支援みたいな話もあったんで・・・・相当なんかないと大丈夫だと思うんだが・・・。

決算負けたらしょうがないんで、次の手考えます。それまではとりあえず今の枚数ホールドです。
posted by くろタヌキ at 13:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

ギリシャの国民投票

本日、ギリシャの国民投票があり、結果は緊縮にノーをたたきつける形になりました。
ギリシャ・・・ま、外から見たらアホとしか思いませんが・・・個人で考えるとやはり自分に利益がいきやすいほう選ぶのは当然かもしれませんね。先のことまで考えられる人がギリシャには3割しかいなかったってことですね。

昔、アルバイトの時給を一律1000円にしろっていう運動がありましたね。(今もやってるのかな)あれ、個人的にはナンセンスだと思います。経営者からみたら人件費は高い割合のところが多いです、アルバイトを雇っているところは特にそうだと思います。時給1000円にするには、人数減らすして一人当たりの仕事量を増やすようにしなければなりません。そしたら、雇われる人も減るし、仕事きつくなります。でも、その運動してる人たちは(多分)「今のままで」時給1000円になると思ってるんでしょう。

もし、完全に多数決主義の会社があったら、その会社はすぐに経営が傾くと思います。
一番下は自分のことしか見えてない人が多く、その一番下が一番会社で人数が多いからです。それが悪いことじゃありませんが、それを「きちんと」まとめる人が上にいないと、会社は成り立たないでしょう。

今日、新聞配達の会社で配達の人たちが勝手なルール決めてたんで(個人的には楽、会社的にはありえない)、全員に注意したので、なんとなくこんなことを思いました。

ギリシャは交渉難航して、銀行が立ち行かなくなったとき、初めてきずくのかもしれませんね。最低でも今の首相がきちんと国のこと考えてるとは思いませんね。
posted by くろタヌキ at 21:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする