この質問は確か2年前に・・・(一応空投資家さん宛に)

二年前の2013年6月20日にそーせいの株主総会に出席してます。ブログにも一応過去に記事に残ってます。 その時の質疑応答の最後の質問。(二年前掲示板でも何人か書きたそうな人がいたけど、書いてなかったんで自分もブログに書きませんでした) NVCやQVAを使った喘息の新薬が開発された場合、2026年に切れる特許の期間は延びるのでしょうか? →伸びません。TPPなどで特許期間が延びるように企…

続きを読む

新聞配達の騒音のクレーム対応について

新聞配達はいまは、取る人が少なくなってきているので、少ない人数で広い地域を配る必要があります。そのため、多くの新聞屋では原付を使った配達をすることが多いと思います。うちの区域でも、読売と聖教以外全新聞屋が原付を採用しています。 僕らは、深夜みなさんが寝てる時間に新聞を配達することになるんですが、どうしてもバイクの音が響くんですよね。 一応、現主任としての騒音のクレームを受けた場合です…

続きを読む

総資産2015年6月22日

貯金+手持ち・・3,195,523円 マネックス証券 (株)ACKグループ 695×6200・・・4,309,000 MRF・・10,155円 合計・・・4,319,155円 松井証券 (株)ACKグループ 695×3,100・・・2,154,500 MRF・・28,169円 合計・・・2,182,669円 楽天証券 (株)ACKグループ 695×3,…

続きを読む

個人の群れが機関を凌駕する?

最近の相場見ると、個人の群れは凄いなと実感します。スイミーを思いださせる雰囲気ですね。 ガーラとか機関の野村の売りを一時とはいえ焼き尽くすし、アナリストの予想をはるかに超えた値段つける銘柄多数だし・・・逆に抜ける時も恐ろしい勢いで抜けていくし・・・・。 ただ、なんとなく本当の多数決ってこういう感じなんだろうなって思ってます。仕手筋とかもいるかもしれませんが、国や企業でも及ばない力・・・嫌いじ…

続きを読む

実は完全に潮時ではあるんだが・・・

職場で出世の話がありました。・・・やんわりと断りました。 新聞配達は個人的には足掛けのつもりでずっと仕事をしてきました。足掛けと言っても主任という役職をいただき、ほとんどの仕事できます。・・・ただ、いくら給料増えるからっていっても店長はさすがになりたくないわ。この全力右肩さがりの部数で、死ぬ気で働けと・・・・。 正直、もう潮時加減は感じてるんですけど・・・手持ちの一千万駆使してなんかできるん…

続きを読む