2015年06月24日

この質問は確か2年前に・・・(一応空投資家さん宛に)

二年前の2013年6月20日にそーせいの株主総会に出席してます。ブログにも一応過去に記事に残ってます。
その時の質疑応答の最後の質問。(二年前掲示板でも何人か書きたそうな人がいたけど、書いてなかったんで自分もブログに書きませんでした)

NVCやQVAを使った喘息の新薬が開発された場合、2026年に切れる特許の期間は延びるのでしょうか?
→伸びません。TPPなどで特許期間が延びるように企業として努力します。

この質問と回答があったんだが、この情報掲示板に全くのってない。QVM149に関するマイホームさんの質問これに近い気がするんだが・・・。

二年前とは状況も違うだろうし、QVMに関しては別な契約になってるのかもしれませんが、一応こういう話があったことだけ伝えておきます。

posted by くろタヌキ at 00:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | そーせい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

新聞配達の騒音のクレーム対応について

新聞配達はいまは、取る人が少なくなってきているので、少ない人数で広い地域を配る必要があります。そのため、多くの新聞屋では原付を使った配達をすることが多いと思います。うちの区域でも、読売と聖教以外全新聞屋が原付を採用しています。

僕らは、深夜みなさんが寝てる時間に新聞を配達することになるんですが、どうしてもバイクの音が響くんですよね。

一応、現主任としての騒音のクレームを受けた場合ですが、基本、9割の新聞屋がわざとふかして音たてようとか考えていないと思います。(一部にはいるのは否定しません)ただ、学生の子とかで、階段駆け上る子とか、バイク壊れたまま音がうるさいとかに関しては、すぐに指導及び修理をするようにします。

・・・・ただ、一番多いのが、夜眠れないから、自分の家の前と通るなっていうクレームです。
順路変更、および徒歩で対応可能な家に関しては、そのように対応させていただいてます。しかし、7割の家は正直対応が難しいといわざるをえません。

原付は音を完全に立てないで乗るのは不可能です。あのエンジン音だけでうるさいとなると、自転車にでもしなきゃなりませんが、自転車で配ると+1時間はかかるでしょう・・・7時過ぎに入る新聞をあなたは必要としますか?人数を増やす?、定着率がすさまじく悪くて、留学生が大半を占めてるこの業界で、部数が減ってて経営厳しい店が多いこの状況では難しいです。
道を変える?都内の一通がすさまじく多い道でその道を避けて通る?近くに家の新聞はどうすればいいの?道路交通法無視して逆走するように指示を出せと?

・・・正直、専売所に連絡しても本社に連絡しても改善できる策がないんですが・・・自分らに仕事すんなと言われてる気がして正直まいります。音が出てるのは重々承知ですが、もう少し温かい目でみてくださいませんでしょうか?

公園で遊んでる子供の声や運動会、行事関係の花火、赤ん坊の泣き声・・・そういったものもそうだけど、「騒音」って認定されるのなら、本当に世知辛い世の中になってますね・・・。

すみません、今日入ったクレームがどうしようなかったんで少しブログで愚痴ってます。
あんな大通りに面したアパートで2軒先配達しなきゃならなくて、周り一通だらけなのにその道路通るなって、私道でも逆走でもないのに・・・仕事にならないだろ・・・結局明日からもそこ通るしかないからな・・・めんどくせ・・・・。
posted by くろタヌキ at 23:50| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 新聞配達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

総資産2015年6月22日

貯金+手持ち・・3,195,523円

マネックス証券
(株)ACKグループ 695×6200・・・4,309,000
MRF・・10,155円
合計・・・4,319,155円

松井証券
(株)ACKグループ 695×3,100・・・2,154,500
MRF・・28,169円
合計・・・2,182,669円

楽天証券
(株)ACKグループ 695×3,700・・・2,571,500
MRF・・30,097円
合計・・・2,601,597円

総合計12,298,944

前月から、給料−国民保健・年金一括−含み損(ACKグループの買値はは700円一桁前半なので今は含み損です)で、減少してますね。
ま、特に特筆することはないです。
ACKグループに関してはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと踏んでます。ここから円高で105円まで上がったとかならもうしょうがないですが・・・・。
・・・・ただ、まぁ、暇ですね、投資に関しては・・・かといってほかに移る気もないんで、のんびり待ってることにしてます。
posted by くろタヌキ at 08:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする