2015年03月27日

外国人留学生の新聞配達員について

自分の店では新聞配達員の外国留学生を使っています。・・・コンビニとか介護とかもそうですけど、東京都内の新聞店では外国人が配達してるの結構珍しくないと思います。昔は、新聞奨学生が流行ってたみたいですが、今は全体の一割にも満たないと聞いています。(奨学生制度自体はもちろんあります)・・・まぁ、新聞配達、家とか最低限の生活できるとは言え、普通の生活は見込めないですからね、日本人が避けるのも無理ないですが。

外国人を使う際にルールがいくつかあります。
@きちんと資格を有してる・・・就労ピザとか学校とかに通ってる証明書とか、身分なしの人雇えないのは日本人もおんなじですよね。
A週28時間以内の労働時間、週一は必ず休ませる、日・祝日は休みを取らせない。
この日・祝日は休みを取らせないってのだけは、新聞業界のみのルールかもしれません。新聞屋の日・祝日は夕刊がないためこのようなルールになります。・・・というか、日・祝日は、同じ理由で日本人も休み取りたがらないので、全員出社になることが多いですね。正社員は営業するから当然出ます。

使う身からすれば、きちんと配達してくれるのなら、日本人でも外国人でも構いません。配達自体喋らなくてもなんとかなります(ある程度の意思疎通は必要ですが)。おまけに新聞屋は住むとこセットで提供してくれます。外人からすれば最低限度の生活は約束されてますし、店としては人手不足を解消できるのでこの受け入れには個人的には賛成してます。

・・・なんか頭のいい方々が、外国人制度を否定しているたいですが、きちんとルールに沿ってればいいんじゃないかなと個人的には思ってます。家賃保証してくれる意味で、外国人留学生では一番稼げる仕事だと思います。
posted by くろタヌキ at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞配達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

総資産2015年3月12日

貯金+手持ち・・327,392円

マネックス証券
マークラインズ(3901)・・・1300株×3,505円・・・4,556,500円
MRF・・10,001円
合計・・・4,566,501円

松井証券
マークラインズ(3901)・・・700株×3,505円・・・2,453,500円
MRF・・13,880円
合計・・・2,467,380円

楽天証券
マークラインズ(3901)・・・800株×3,505円・・・2,804,000円
MRF・・・・10,001円
合計・・・2,814,001円




総資産・・・10,175,274円

マークラインズ、なにも悪材料ないのになぜか一時期3,000割れ、そして好材料ないのに3500奪取。短期的には売りが正解なのかね、俺も含み損のままですし。回転させて枚数増やす・・・っていうのは下手な自分には難しいので(昔やったことあるんですけど、正直値動きが気になってしょうがなくなっちゃうんで)、ホールドして様子見てます。

3500代だと正直、買い増し難しいですね。35万円って実際用意するの大金ですからね。6月位に買い増せるかどうかって感じですね。2800株ホールド中なので3000株までは切りよくしたいけど・・・チャンスがあればって感じですね。
マークラインズのホールドに関しては特に不安はしてません。単に毎日値幅はげしいなぁって位にしか感じてません。会社は特に変なこともしていないように見えますし、業績もきちんとあげてますし、上場数ヶ月でIRがどうのこうの言うきはないんで、ホルダーとして信用してます。マークラインズに上場って、知名度を上げる意味が大きかったんじゃないんでしょうか?こういう企業って知名度は業績につながりますし、そう言う意味では後後別なことにも期待できそうですね。

とりあえず、2000代でも3000代でも4000代でも売買するき全くないんで、当面様子見ですね。マークラインズ全力買い継続中です。


追記
えっ、今月の給料?主任なのに給料激減してる?どういうことなの?(集金業務外れてるため、同業なら察して、手当がでねぇぇぇ)
posted by くろタヌキ at 07:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

魑魅魍魎の世界とでも・・いっておけばいいのかな・・・

マークラインズの決算持ち越す時に、「こんな3ヶ月も経たないうちに決算が大きく変わるわけないでしょ、フルッタフルッタが例外だったんだよ〜」・・・とか思ってました。
ごめんなさい・・・マジで考えを改めます。

物事を行うのに、情報って重要なことだって思ってます。何かするにも、今ではネットで検索すれば専門知識を持った方が答えをどこかに載せてくれてます。で、だいたいその通りにやれば7割ぐらいはうまくできるって思ってます。自分がたまに書く新聞配達も配り方とかネット調べればだいたいあってるのが載ってますし、自分もいい歯医者とか安い電化製品とか、簡単な料理とかはネットから情報拾います。

では、株はどうかとういと情報収集が難しいと言わざるを得ないです。得た情報が「本当」かどうか疑わなきゃならないからです。
株の専門誌を買う→そのまま推奨された株買う・・・自分の株知識ですと8割は死ぬことのなると思います。アナリスト推奨の株を買う・・・7割は死ぬと思います。勝率5割って、普通に上げ下げって5割はあたるんじゃないかな・・あと、3903とか9204とか推奨してるって・・・えっ・・・。

うーん、案外自分の信じる道を行くしかないかな。自分の仕事に近い株とか得意分野で買うといいんじゃないかなぁ。俺、新聞屋の株あったら絶対買いません(笑)右肩下がりなの知ってますし・・・。

ちなみに自分が見て参考にしてる情報は、本当に売買してると思う株ブログと2ちゃんねるのおもしろ決算悪材料スレですね。
本当に売買してる人の目線は自分と同じなので参考になりますし、悪材料スレは9割方残念ながら真実が書かれてるので信用してます(しかし好決算はないのか・・・)。
ヤフー板や他の2チャンネル情報などは暇なときに見て流す程度にしてます。買い煽りにしても売り煽りにしてもここ参考に買うのは危険だと思います。

しかし、難しいですね・・・ま、9割負けるんだから当然なのかもしれませんね。特にここ最近の相場はワケがわからないので、マークラインズの「含み損」を抱えつつちょろちょろ眺めてます。余裕資金もないですし・・・。
posted by くろタヌキ at 13:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする