2015年02月23日

のんびりいこーよ

手持ち+これから入る給料計算したら、買えそうでしたのでマークラインズを100株追加で買いました。
最近IPOさがなくなって、値幅・売買高がずいぶん減ってきましたね。・・・ま、これでいいんじゃないかな。最近の株、バカみたいに上げてバカみたいに下がるって株が多いんで、そんなのホールドしてたら疲れちゃうわ・・・。
のんびりいこー、大丈夫多分ずっと持てればマークラインズは報われる・・・と思う。・・・というか、そう思ってないとホールドなんてできないですよね。

追伸
来月、株主総会話聞いてみたかったなぁ・・・もうちょっと早く買ってたら参加できた+爆益だったんだけどな〜、誰かレポートあげてくんないかなぁ・・・・無理だな、マークラインズホルダーなんて数少なそうだし。来年は34円の配当と株主総会に参加したいですね〜。
posted by くろタヌキ at 21:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マークラインズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

新聞配達員になってやっちゃいけないこと

新聞配達員は基本、結構底辺です。
出社時の挨拶?しないひともいます。遅刻?うちはダメだけど、場所によっては正社員、最悪店長も遅刻します。不着?ひどいとこだと1日一件だそうです。

・・・ま、こんな感じで規則もくそも内容なのが新聞販売店の基本ですが(自分の店は、自分が主任になったとき、配達・正社員にブチギレ続けたので挨拶・遅刻はほぼ大丈夫です)、ひとつだけ犯罪以外でどの店でもやっちゃいけないことがあります。

それは、配達の欠配。つまり、配達する予定なのに配達しにこないことです。
基本、店は最低人数で回してます。配達は一人が責任持って配るのが基本です。なので、急に配達できなくても代わりに配る人はいません。基本、昼出てる人か休みの人を無理やり出させる形になります。
「うわ〜、俺朝弱いけど大丈夫かな?」とか、思ってる人、大丈夫です。基本、寝てる人はたたき起こしに行きます。鍵?店が貸してるんだから合鍵くらいあるわ。人権?仕事約束しててこない奴が悪いです。・・・つまり寝過ごしの欠配はないです。

欠配の理由になるのは、@あまりにも体調不良で配ることが不可能A配達時間に店につけない(遠くに遊びに行ったとか)Bばっくれるの3つですね。基本、欠配したらクビになります。これに関してはどの店も同じでしょう。

これから新聞配達員になるかた、これだけはしないように注意してください。
posted by くろタヌキ at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞配達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

マークラインズ 浮動株について

マークラインズの上位株主のデータ、上場前とこの間の最新データで少し違いがありました。
上場前                           
2015・2・13
@ 酒井誠  480,000株 15.44%
  酒井誠  480,000株 15.44%
A 京大ベンチャー 292,400 9.41%
  高杉健郎  200,000株 6.37%
B 高杉健郎  200,000株 6.44%
  滝沢秀夫  160,000株 5.10%
C 滝沢秀夫  160,000株 5.15% 
  三菱UFJキャピタル 160,000株 5.10%
D 三菱UFJキャピタル160,000株5.15% 
  日本証券金融   117,700株 3.75%
E ジャフコV2  91,000株         
  東海夢ファンド  86,200株  2.74%
(スクリーンショットできなくてごめんなさい、自分でも見にくい・・・・)

元二位の京大ベンチャー、ジャフコV2に関しては、最低でも58,300株以下まで現在売ってきてます。多分、上場時に売ってきたのはこのVCだと思われます。
うーん・・・150万株位は浮動株としてあるかなぁ・・・・。
posted by くろタヌキ at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マークラインズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする