2015年01月31日

新聞配達員(専業)はブラック? その3

すごい昔に書いた記事なんですが、一応補足。

最終結論・・・・店舗による。
多分、僕の店も入った当初は相当ブラックでしたね。店長が変わってから、人材を大事にするような方針になったみたいです。僕が入る前は、専業が2月持てば相当いい方だったらしいですから、入った時期がよかったのかもしれません。

配達業務、集金業務、営業業務が新聞屋の基本ですが、その店舗によってキツさは変わってきますね。

集金業務。
100%全集が、手当出るノルマになってる店は、取りにくいところ一旦自腹切るしかないです。・・・手当つかないと損ですし。でも、たまに本当に取れないところもあるんですよ。そういうのは自腹になっちゃいますね。でも、95%、90%って下がってくれてあんまりにも取れないところ報告すれば対応してくれる所もあります。

営業業務
場所によって時間が違うみたいですね。聞く話だと23時まで営業してた店があるとか・・・自分なら即やめますけど・・・。朝配達して昼営業はある程度基本ですけど、夜の営業時間はややバラつきがありますね。
あと営業ノルマ、店長によって「自腹きってでもとってこい」「自腹切るようなカードは縛れないからそんなの認めない」・・・って感じで方針が違う場合があります。近くの店舗で一日一枚新歓・起こしのノルマって店があったけど、・・・現実相当規模が大きくないと無理です・・・もちろん毎日いれカードを作るのは目標ですが・・。
ここがきついと新聞配達員(専業)はかなりきつい仕事ですね、まさにブラックです。

配達業務
・・・新聞配達員、この業務がよくブラックって言われるみたいなんですが・・・これは学生でも外人でもできるからなぁ、正直ブラックというか能力不足とうか仕事があってないと言ったほうが正しいかも。
だいたい一週間〜二週間順路覚えさせてくれる店はいい店です。・・・人によっては3日とか1日とか言いますが・・それは経験者じゃないと無理です。今の自分は1日ですけども。

所長や店長、人によってキツさが違うのはどの職種でも同じですね。よくある新聞配達員だけどお金がどんどん減ってくってやつは、営業ノルマがかなりきつい店で自腹きらなきゃやってけない店ですね。こういう店は本当にブラックだと思います(店の経営考えたら仕方ないかもしれませんが働いてる身からすると)
逆に配達でどうのこうのってなると、向いてない・・・っていうのが大半なんでしょうね。

・・・ま、続いてるからこそ書ける文章なのかもしれませんね・・・。
posted by くろタヌキ at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞配達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

マークラインズ 3901 自分メモ用

サイト探しても誰もまとめてない・・・(涙)
自分の長期投資のために、ここにメモ書き書いておきます。(後で見返す)
なお、自分完全に素人なので違っててもあしからず。
買い煽り・売り煽りではないので、投資責任(ry

企業内容・自動車産業に特化したオンライン情報サービスの運営
個人的解釈は、自動車専門の新聞+CM+リクルートっていうイメージですね。契約企業1700社、日本だとトヨタとか日産とか自分でも名前の知ってる所がいくつか入ってますね。
値段によるけど、それに関わってる人ならお金払ってでも知りたい情報・・・というか知って置きたい情報な気がします。自動車関連の会社、ほとんど朝日の自動車新聞入ってますし、感覚的にはそれに近いものじゃないかって思います。
個人的には、この自動車専門のリクルートってのが今後伸びそうな気はします。

業績
売上高・経常利益・当期純利益共に緩やかな右肩上がり。
利益の伸び率に関しては、そんなに爆発的に上がってるわけではありませんが、毎年順調に増益してるみたいです(参考資料ここ五年間)
ストック型のビジネスっていうのかな?一度契約したらずっと契約してもらえる。リーマンショックとかでも関係ないんだから、これから起こるかもしれない○○ショックとかでも業績自体は気にしなくても良さそうです。関係なしに株価は落ちるだろうけど・・・。ロシアだの中国だのギリシャだの米国だの世界情勢気にしなくて済むなら楽ですね。
上方修正とかに関しては、個人的には出にくいと思ってます。多分、決算ものすごく毎回無難に出してきそうな業種な気がします。

世界展開
今年、上場資金を持ってドイツ支店を創設。契約企業を見るといくつか世界展開は既に行なわれてるみたいですね。ノウハウとかはしっかりしてる・・・ような気がします。
こういう企業って、特段技術を持ってるわけじゃないから、後発でも同じことが出来るんですけども、おそらく圧倒的に先発有利。昔、リブセンスの記事で同じことやろうとした後発組が潰れたみたいな話を聞いたことがあります。詳しく調べたわけじゃないですけど、同じ企業いないらしいと有価証券報告書でやたら強気に言ってたのでそれを信じるなら、よっぽどの企業がこない限り安泰ですね。

配当
一株あたり28円(2014.12)、過去データみると余力があれば増配してますね。個人的にはPBR的に内部保留してもいいんじゃないかなって思いますが、バイオでさんざん投資家馬鹿にしてる増資受けた身としては、投資家を大事にしてるその姿勢は好きですね。ちなみに上場する前ですが、自己株式の取得に299百万円使ってることから、余力があればそういうことも使ってくれるって見ていいんじゃないでしょうか?

株主構成
個人的には最大のネック。初値が飛ばなかった、おそらく最大の原因。社長の持ち株比率15.44%。ほかと比べると随分低い%ですよね・・。加えてVCが25%近く保有、しかもほとんど大量保有報告書でてない、上位陣が売ってきてる。数%の株主が初値で売り飛ばした(出来高70万株は公開株式を余裕で超えてる)。今後も売り圧力はつよいかもしれない。ただ、株式償却もしてるからなぁ・・・個人的には買収対策とかしないのかなって感じです。もう少し、経営者が保有してても文句言われない気がします。



個人的結論
ネット業務とはいえ、契約は個人ではなく企業単位のため、大幅な利益の拡大には繋がらない可能性が有りやや地味めかもしれない。ただ、特化している情報であれば需要はあるので今後も業績は緩やかに上がっていくと思う。また、自動車業界用リクルートは、ハマればこの企業にの収益の2本目になりそうなので上手くいけばおもしろいかもしれない。
短期的には、需給の関係もあり難しいかもしれないが、会社方針が配当利益による株主待遇をうたってる、また株主償却も実際行っているので、余力しだいでは期待できると思う。ただ、投資期間が入るかどうかはやや疑問、バイオなどの成長著しい物に入る傾向がある・・・ような気がする。

あと、個人的に自分も新聞屋なので情報を扱うなどでは非常に共感できて正直応援したい。そーせい・カイオムなどで株主軽視を受けた身としては、この会社の方針は期待したい(ちなみにこの2社の方針は、パイプラインを進めることにより会社の価値を高め、ひいてはそれが株主の利益につながるみたいな感じだった気がする)


・・・・疲れた。結構真面目に調べたら、ちょっと時間かかって長文になってしまった・・・。







posted by くろタヌキ at 21:10| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マークラインズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

新聞員給料34回目

基本給・・・11万
精勤手当・・・1万円
集金手当・・・2万5千円
集金達成手当・・1万5千円
営業手当・・・1万円
残業手当・・・3万円
家賃手当・・・5万円
役職手当・・・2万円
社保・・・−5万円
年末調整・・・1万円

手取・・・23万円

ん〜、先月末は営業がイマイチでしたね。正直、ほかの仕事が忙しすぎてよく回れなかったなぁ・・・。なんて、所長や店長に聞かれたら怒られそうだわ・・・。
来月から集金業務から外れることになりました。新聞配達員だと、まず配達、次に集金と偉くなるにつれて外れるみたいです。つまり、新歓・起こしをしろってことなんですが・・・。
新聞配達も役職付きは、朝9時出社の日勤生活になりますので、変速日程が嫌いな人は出世を目指すといいと思います。・・・変速日程嫌いな人は新聞屋にこないと思いますが・・・。
正直、気持ちは微妙なのですが・・・集金外れるってことは、集金手当・集金達成手当なくなるってことですよね・・・・あれ?出世してるのに給料下がってない、これ?

とりあえず、来月も頑張ります。


posted by くろタヌキ at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞配達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする