2014年11月24日

新聞員給料32回目

連休前に給料を頂きました。新聞屋は、特に配達の方がギリギリの生活の方が多いので、ありがたい処置ですね。
基本給・・・11万
精勤手当・・・1万円
集金手当・・・2万円
集金達成手当・・1万5千円
営業手当・・・2万円
残業手当・・・3万円
家賃手当・・・5万円
役職手当・・・2万円
社保・・・−5万円

手取・・・22万5千円
・・・・今月は営業手当がかくっと落ちたせいで、給料が落ちましたね。今月は余計なことが頭をよぎって正直成績不安な日ばかりでしたね。
営業するとき、特に自分で新聞をお願いしたお客様は基本自分で相手したいんですよね・・・でも、主任はそれを許されない。基本、新歓・起こしで、継続は下に任せる・・・。新聞屋ではどの店でもそうでしょう。本社から継続専門チームが来ることもありますし、なにより新聞業界は「継続」を軽視してる状況にあると思います。
個人的にはこの継続を重要視しています。このご時勢、新聞契約した際に物が貰えるっての知らない人はほとんどいないでしょう。それでも、サービス品をほとんど受け取らないお客様もいらっしゃいます。他の新聞だったけど自分のことを気に入ってくれて変えてくれた人もいます。そういうの大事にしたいって思ってます。
・・・ただ、店の方針は違います。契約が進んでなければ、本社の継続チーム、拡張団などをガンガン入れます。彼らの方針はその場で契約してもらえればそれでいい。新聞屋の悪評の、玄関に居座る・契約月も教えずに契約・痴呆の老人に契約・・・だいたい彼らの契約方法ですね。店の人は何度も行くので、そこまでガンガン行く人はほとんどいません。
・・・自分が間違ってんのかなぁ。結局、上に出るのは数字で、営業はとってなんぼではあります。それもわかってますけど・・・なんか腑に落ちないですね、正直。
posted by くろタヌキ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞配達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

負けたな・・・・

カイオムが本日、第三者割当の増資を発表しました。

・・・・タイトルどうりですけど、明日ストップ安だろうがストップ高だろうが、俺の負けですね。
カイオムの財務、決算状況などを省みて、当面増資はない、来年なんかしらの契約がとれればある程度の割はあうという、自分の予想の下に投資をしてきましたが、完全に外しましたね。そーせいもそうでしたけど、バイオは増資のタイミングが読みにくいな・・・手持ちのキャッシュがある状態でも増資するんですね。
しかし・・・JPモルガン・アセット・マネジメント株式会社の大量保有報告はなんだったんだろう、ちょっと期待してたんですけどね。こいつはもし売りに回るんなら相当マイナス覚悟しなきゃならないですね。
全部現物なんで、死んだりはしませんが・・・、足踏みになっちゃいますね。

自分の見通しの悪さを反省して、明日からの投資戦略を考えます。・・・・売るとしたら当面バイオは触りたくないですね・・・売上ない赤字企業の資産価値大の怖さを二度も思い知るとは・・・・。

posted by くろタヌキ at 21:50| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

仕事と投資、両方ともに重要イベント

本日、安倍総理による解散表明が出されました。
新聞配達員の専業の身としては、来月14日投票・・・、15日が朝刊休刊日なんですけど・・・。流石に選挙の速報は新聞が出そうですね・・・。今年の12月の休刊日は見送りかな・・・。選挙日の翌日の配達はチラシなしの配達になりますが、なにぶん結果出るのが遅いので新聞刷るのも遅い、店着も遅い、配達時間遅いで、配達する身としては、結構大変なイベントですね。ただ、この日は新聞待ってる人も多いので、薄れつつある新聞の意義を感じ取れる日になりますね。

投資家としては、正直この会見は苦笑いしたくなるような内容なんですが・・・。明日からの株価がどっちに振れるかは知りませんが。増税延期するけど二度は延期しない、結局増税の公約の身を切る改革はやらずじまい、公務員の給料はあげる、円安による物価上昇、8%にしたけど財政再建?なにそれおいしいの?
昔、野田元首相が増税するといったとき、未来のためになら仕方ないかなと思ってました。結果は、借金増えただけですか・・・。うーん、これで自民党に票入れる人・・・、かといって他の政党もなぁ・・・。
仕事上(契約もらうのに)、与党の公明党に票入れるしかないんですが・・、個人的には共産党あたりが伸びそうですね。
しかし、まぁ、正直、個人的にはがっかりでしたね。
posted by くろタヌキ at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする