2017年05月26日

行ってみよー!

本日、6081 アライドアーキテクツ(株)を、マネックス証券・松井証券合わせて、4000株買い、ⅯMRに一万円残して出金しました。
惜しいな・・・3000代で欲しかったけど最近調べて見つけたんで、4100円ですね・・・。

PER45倍、PBR13倍・・・ファンダメンタルズはどうしたんだお前?
まぁ、PER・PBR、今安い銘柄を買うのも一つの手なんですが、将来的に安くなるのもファンダメンタルズ・・・いや、投資法が違うのか?・・・将来性があって面白そうなら投資に値すると思っています。
前書いた、6531リファインバース、後6619ダブル・スコープ、昨日急騰した、6090ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ、これらがその投資法に当てはまると思います。
(一応、バイオ株も先行投資型ではあるのですが、創薬突破は可能性が低いですのでおすすめはしません。売上を織り込んで失敗したアキュセラの様な件になる可能性が高いです。)
目先や地合で上下するでしょうが、長期(3〜5年)目線ならこれらの銘柄は買いいいと思います。

この アライドアーキテクツは、SNSに特化した企業マーケティング・・・あんまり自分の得意分野じゃないんですが・・・6月5日に新株予約権の第三者割当をして希薄化するのですが・・・相手はドイツ銀行ロンドン支店です。
・・・いや、これすごくねぇか・・・。
12回が3710円(最低行使価格変動優有)、13回が4500円、14回目が5400円、15回目が6600円(行使価格の変動無)・・・。
株主としては、希薄をともなう第三者割り当ては、手を挙げて歓迎するものではありませんが、相手先がみつからずⅯSワラントとかかましちゃう企業に対して、優秀な割当先、異常に強きな金額設定(13回目以降は発行価格+行使価格より上じゃないと損するスキームだと思います。13回目は5030円以上、14回目は5691円以上、15回目は6680円以上ですね)
人の言葉に踊らされて乗るのは好きではありませんが、このドイツ銀行の判断は面白そうなんで、着いてっててみますかね・・・と言う感じです。
まぁ・・・負けたらしゃーない・・・。


あと、ファンダメンタルズ押してる自分ですが、PER・PBR安けりゃいいってもんでもないと思います。
例えば、6786 RXH。少し前まで、PER・PBRともに一桁代でした。でも、これにはからくりがありました・・・具体的に言うと買収したのれんの償却が入ってなかった・・・業績自体は好調っぽいんですけどね。
あと、6787 メイコー。これなんで、こんな業績でPER・PBR安値で放置されてんだ、全力買いしてーと・・・最初は俺も思ったさ。
でも、メイコーは優先株が1300万株分隠れているらしいです。(少し前の事書かれてた記事を参考にしていますので、今は減ってるかもしれません。)
これが、降ってくると50%の希薄化になります。
業績自体は好調ですし、今日も新高値更新してますから、ひがみと思ってくれてもいいですけど、このブログを見て買うんなら、一考してみてください。
ブログ読んでる人に負けて欲しくないですし・・・。

どの銘柄にも、良い点・悪い点あると思います。
ぶっちゃけ、売り煽り・買い煽りどちらも「正しい」と言えると自分は思っています。
(感情的になったり、理論0の場合は除きます)
そのうえで、インするかしないかを決めればいいと思います。
ぶっちゃけ、良い銘柄だろうが、地合が悪かったら、下がっていきますし。悪い銘柄だって、みんなが気付かねば上がっていきますし・・・そこらへんが株式投資の難しい所ですよね。
突き詰めていくと『運』っていうね・・・。

あ、あと俺はいつも買い煽りも売り煽りでもありませんので、書かれてる銘柄の売買は自己責任でお願いします。自分が思ったこと書いてるだけですので・・・。


posted by くろタヌキ at 14:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

総資産2017年5月22日

貯金+手持ち・・12,467,966円

マネックス証券
MRF・・12,000,000円
合計・・・12,000,000円

松井証券
MRF・・5,000,000円
合計・・・5,000,000円

総合計29,467,966円

シンデンハイテックスも、日経も上でしたねー(白目)
まぁ、+1000くらいで売れたのに、文句言うのもおこがましいですし、最高値で売れるわけありませんし、充分ですね。
というか、結果だけ見たら優秀な株式トレーダーですね。・・・次辺り大負けするんじゃね。
自分、基本一つの銘柄しか買いませんし・・・。
証券の金額は、少し調整してこの金額にしました。結構額が大きくなってきたので、出金はすぐにできるんですが、入金は少し手間がかかりますので、気持ち多めに入ってます。株を買って、余った分は一万残して出金するつもりです。


あと、この総資産は自分も現状確認用に見ることが、多々ありますので、少し自分用に戒めを。
自分は、どっちかといえばポジポジ病にかかってると思います。日々の仕事が退屈ですので、変動見て少しでもウキウキしたいってのもあるのかもしれません。
でも、欲しい銘柄があっても、それが高値になったからって理由で買うならクソだよ。
持たざるリスクなんて言葉を使う人がいるけど、持たざるリスクなんてないから。
株式投資だって絶対に儲かる話じゃじゃない。株を持ってるってことは、明日天変地異でも起きたら、株式がゴミになるっていうリスクを背負ってるってことなんだから。(実際には0.何%とかそんなものとはいえ)

機関投資家は、スリーストライクでアウトだけど、自分らは絶好球が来るまで見送ることが出来ます。
相場の様子を見て、絶好球が来たと思ったらためらうなよ。それでもアウトになるかもしれないけど、この現状でいいや・・・って思ったらきっとそこで負けになっちゃうから。


とはいえ、当分様子見ですかね。
株で稼げないときは、お仕事に力を入れて頑張ります。
値上がりとか、値下がりは自分の力ではなく、神様頼みですが、職場の状況をよくする、仕事を楽にこなせるように努力するとかは、自分の力で何とかなる話ですからね。
まぁ、株で年収以上のプラスマイナスは出るわけですが・・・仕事の収入と株の収入は、まぁ、別物と考えていますので、月収20〜30あれば、十二分だと自分は考えています。

ではではー。
posted by くろタヌキ at 13:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 総資産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

期間工 慣れてくれば身体が痛くなくなる?

身体痛くて・・・眠れねぇ・・・またかぁ・・・。

期間工の組立のラインの作業、重労働ではありませんが、一日中身体を使う作業になります。
半年間とか一年やってれば身体が慣れて痛くなくなる・・・わけないだろ(笑)

期間工の作業は、ランニングとか持久走のイメージをしてもらえればいいと思います。
初めは、走り方もペース配分も分からないから、がむしゃらにやってへとへとになるんですが、何度もやってくうちに、走り方ややり方を最短最小で動けるようになり、必要な体力もついて、ペース配分も分かってきて、最初に比べればずいぶん楽に走れるようになります。
っても、楽になるだけで、疲れるもんは疲れるし、身体痛いもんは痛いんだわ。
特に自分は作業の中にヘの字になる作業があるんですが、そこまで変な体勢になるわけじゃないんですが、一日中やってると背中痛いっすわ。
(逆に上向いてⅬの逆みたいな体勢になる人もいます。)

期間工は、あくまで期間限定の職業であって定職ではないですので、世間一般のイメージは悪いと思います。
家族や友達に期間工って言ったら、まぁ普通は怪訝な顔されると思います。
・・・とはいえ、組立・車体・塗装・・・どの工程に入っても大小のつらさはありますし、何と言ってもきついだけで、あんまり面白い作業とはいい難いと思いますので、自分と同じ工場で働いている期間工の方々、そして、他のいろんなメーカーで勤務している期間工の方々に、自分は敬意を払います。
実際に期間工の作業見たら、馬鹿になんてできないと思うんですけどね。
(心情は「帰りたい」とか「だるい」とか考えてる可能性が高いんで何とも言えませんが、見た目は)

いろんな立場があって、期間工に来ていると思いますが、期間工来ている時点でいろいろ考えて動いているわけですから、自分の父みたいにぶつぶつ言って何もやらない人よりかは、よっぽど頑張ってると思います。まぁ・・・自分も含めてね。

お互い死んだ目で頑張りましょうーーー!
posted by くろタヌキ at 03:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 期間工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする